【國よし に行って来た!】大磯の老舗の鰻屋!元首相・吉田茂も愛した風情ある店内で優雅に食事を楽しめる。




’22 7/17

本日は大磯に用事が有ったので老舗の鰻屋「國よし」さんに行ってきました。

この時期だけかも知れないけど店前に

「予約のお客様のみの受付」となっていたので予約は必須です。

ウチらは前日予約でしたが、昼と夜の間は電話が繋がらないみたいなので

そこは少しタイミングに苦労しました。

さぁ予約時間の11:30ピッタリに到着。

入り口にはウッスラ煙も漂っていて良い匂いも立ち込めています。

案内されたのは2階の席

座敷とテーブルを選択できたけど

何となくリラックス出来そうだったのでテーブル席を選びました。

それでは早速メニューをチェックします。

鰻の質には拘りがあるのを感じられます。

噂によると共水ウナギも使っているみたいですが

本日は特選も共水ウナギでは無いようで残念。。。

さて今日も暑い日だったので

エビスビール中瓶でメニューを決めます。

きも焼き 2本 ¥1300

これ苦味が全く無いんですよ! これで鰻の質が上等なのを確信します。

タレも甘からず辛からず上品な肝焼きです。

この店は、元首相の吉田茂さんも愛した店・・・

ならば冷酒じゃなくても行っとくべきでしょう。

そうしたら日本酒クーラー???に入れて頂いて

冷やして提供してくれました。

さすが老舗の計らいに感謝しかありません。

そして今回は

大奮発して蒲焼定食にしてみました。

定食としては自分史上の最高値だと思います。

30分ほどしてでしょうか

チビちゃんは

親子丼 ¥1300

チビちゃん曰く ふわとろの卵とご飯の炊き方が最高! との事。

満足してもらってよかったです。

そう言えば鰻重は最低でも¥8300からとかなり値が張りますが

こちらは¥1300と品物の割にはめちゃくちゃリーズナブル!

大人は頼めるか聞く勇気は無かったけど

何人かで行くと中には鰻嫌いな人もいる場合もあるので

そういう時は対応してくれそうな気がします。

鰻屋に親子丼目当てで人が押し寄せても本末転倒ですもんね・・・

白焼きも到着しました。

本わさび・天然塩・醤油の添付調味料も風格が有ります。

折角の白焼・・・出来るだけ素材を堪能しつつ食べたいところ。

何口目かで本山葵と塩を一つまみ、醤油は一滴が自分好みの食べ方を会得。

臭みとかは一切ないんだけど「友栄」の白焼きを知ってしまったからには

若干素材の物足りなさを感じてしまいます。

そしてついに登場

特選うな重

四角の重箱スタイルじゃ無く丸い器のスタイルに驚きました。

HPによると昭和天皇に献上する際にも使っていた輪島塗の丸重なんですね!

こんなところにも老舗の伝統と風格がちりばめられています。

ブリーンとした感じで特選感を感じます。

タレも甘みは少なめでシャープな美味しさで自分好み!

正直、鰻の質も値段が値段だけにかなり期待していましたが

感動レベルでは無いような気がしました。

もちろん普通以上に美味しいとは思うけど

期待値が上がり過ぎたせいでしょうか・・・

コスパ的には普通のうな重で十分のような気がします。

お吸い物は残念ながら 肝吸いじゃなくて 海老のすり身

若干出汁が薄いような気もしました。

〆のメロンはチビちゃんが

メロン肉汁が凄いと満足げに平らげました。

最近、大磯に来るようになっていつか行ってみたいと思っていた

老舗鰻屋の「國よし」さんに思いの他早く来れて良かったです。

店の外観も店内も雰囲気が良いし

中に入ってからの妙な落ち着き感も老舗の成せる技でしょう。

接客も丁寧で気持ち良いし最高でした。

鰻の質的なコスパは若干疑問符が付きますが

落ち着きや風情の有る空間でゆったり優雅に鰻を食すには

とても素晴らしい場所だと思います。