【王ちゃん(わんちゃん) に行ってきました】湯河原の住宅街に有る日本一と噂の「カツ丼」を食べたくて!




’21 11/6

この日は湯河原に家族旅行をしたので

ランチは以前から気になっていた「王ちゃん」に行ってきました。

湯河原温泉公式観光サイト」にて日本一のカツ丼と大絶賛されていて

なんと同じ県内に日本一と言われるカツ丼が有ったのか!?と驚きました。

今回はやっと日本一にたどり着けるので

ウキウキで訪問してみました。

到着時間は10:40

事前情報で同じ道路で向かい側のマンション前に1台駐車出来ると知って無事に確保!

そこに駐車出来てラッキーでした。

11:00チョット前にオープンしたので1番乗りで入店しました。

暖簾が少し破れ掛かっていて若干不安を感じましたが

店内は狭いながらも清潔感が有るので安心出来ました。

メニューは

カツ丼  チャーシューワンタンメン  手作りギョーザ 焼豚チャーハン を注文

老夫婦が二人で切り盛りしているので

余計な事は考えずに静かに配膳を待ちます。

炊飯器もレトロで良いです。

少しして

お漬物が運ばれてきました。

大根と白菜でしたがかなり年季の入った味わいでパンチ有ります。

そして

焼豚チャーハン ¥800 が来ました。

見た目からして焦げ感が有りましたが、

本日の最初の注文だったからまだフライパンの当たりが

付いてなくてこうなってしまったんでしょう?

焦げに関しては若干の不満も感じたけど・・・

高齢なご主人が一生懸命作ってくれた事を思うと

穏やかな気分で食べられるのが不思議です。

そして直ぐに 手作りギョーザ¥400

この無造作感が店の雰囲気にマッチしています。

味わいとしては肉感はほとんど感じなくてニラがたっぷりなヘルシー系の餃子で

変に肉汁感とか出して来ないので「ニラ野菜のワンタン包み焼」って感じです。

そしてついに来ました

日本一と噂の カツ丼¥950

何だか嬉しさのあまり着丼してから少し興奮しちゃいました・・・

上カツ丼はヒレ ノーマルはロース とリサーチ済みだったので

後悔は有りません・・・・

ただ噂に聞いていた卵のトロッ感は有りません

おまけにコチラもチョット玉ねぎが焦げ目・・・

期待していたロースも想像した以上のジューシーさは無かったけど

どことなくホッとする味。。。

美味しいには美味しいんだけど日本一は・・・

いや日本一でしょう!

「味」だけ じゃないんです。

きっとこのご主人が作るから日本一と感じさせるのでしょう。

高齢ながら黙々と調理から配膳までするご主人を見るとそう感じさせます。

このいくつになっても変わらないひたむきさが味の根源に有るんではないでしょうか!

最後に

チャーシューワンタンメン¥1100

自分的には 王ちゃんでは このメニューが一番のお気に入りでした。

柔らかいチャーシュー、なめらかなワンタン、

そしてこの麺!

カップ麺の「どん兵衛」の麺の薄さを半分にしたようなルックスで

ちょっとツルツルして滑る麺って感じ。。。

とても柔らかい麺で悪い意味では無くコシは少な目です。

でも逆に子供には好評だったし、店の雰囲気にマッチしていました。

常連さんは、ほとんどラーメンを注文していたのも頷けます。。。

12:00頃店を出たら

行列が出来ていました。

このお客さんたちを王ちゃんの老夫婦が捌くんだな~~と思うと

何だか心から応援したくなるような不思議な感覚に成りました。

がんばれ「王ちゃん」! やっぱり日本一です!!