【箱根 日帰り温泉巡り に行って来ました】箱根温泉山荘なかむら 竹やぶ 箱根店 きのくにや旅館 辻国豆腐店 




’22 3/27

今週も箱根に日帰り温泉巡りに行ってきました。

前回は雰囲気重視で選んだので

今回は泉質で選んでみました。

先ず向かったのは

箱根温泉山荘 なかむら

駐車場はチョット斜めに止めるタイプで

若干止めにくさは有りますが

何故か期待は高まります。

10:00からオープンとの事でほぼ同時刻に到着。

2番目でした。

古い建物みたいで若干不安はあったけど宿泊でもないから

日帰り入浴で気軽にインできるのはメリットありますね。

口コミや想像よりは綺麗にされていたので

とても好感が持てました。

受付の人もとても親切で箱根の中での泉質には

絶対の自信を持っていられました。

脱衣所からプンプンの硫黄臭が漂っていて

テンションが上がります。

風呂は1つしか有りませんが

凄い濁り湯です!

ただこの日の湯温は高かった。。。。。

聞いたところ、日によって湯温は変化するみたいですが

この日はやっぱり高めだったみたいです。

だけどココの温泉の香りと濁りっぷりはとても最高です。

そして腹ごしらえに向かったのは

「竹やぶ 箱根店」

何度か前を通りかかっていていつか行こうと思っていた場所です。

今回は単独行動だったので突撃してみました。

11:00オープンで11:20到着。

この時すでに満車でしたが、タイミングよく一台出たので入れました。

当然満席で順番待ちは5組目でした。

待ち時間は店外の至る所にちりばめられた元店主?の

アート作品?っぽいものがあるので気休め程度には成ります。

グエロ公園を意識したかのような作りなんでしょうか???

そしてさぁ次の番だと思っていたら

いきなり案内が来ました。。。 残念。

仕方ないので

菊姫 にごり酒¥1000 とニシン¥1000 で始めます。

そして到着したのが

田舎そば ¥1200

まず第一印象・・・量すくなっ

ちなみに大盛はなくて別で汁なしそば¥800を追加注文のスタイルだそうです。

なんかテンションあがりませんね。

頼まなかったけど最初から量の少ないつけ汁も追加料金制です。

蕎麦自体はそれなりに美味しいと思いましたが

量のあまりの少なさ、店の対応、価格設定など

店の良心っていうのをほとんど感じられなかったですかね。

隣の席の接客などを聞いていたらかなり店側の理不尽な対応???

おまけに店内で離乳食禁止など、店側の愛情を一切感じませんでした。

店の雰囲気は良いけど、ぶっちゃけ一回行けば良いかなって感じの店でした。

逆に家族と一緒じゃなかったんで被害が少なく済んで良かったかな??

そして気を取り直して向かったのは

創業1715年の老舗旅館「きのくにや旅館」

ここも硫黄泉が自慢で関東では唯一の自然湧出硫黄泉らしいです。

ここは硫黄泉と重曹泉の2種類が楽しめるのも特徴です。

重曹泉の露天も良いけど併設されている

「神游風呂」が温度ぬるめで湯の花たっぷりで最高でした!

地区的にはだいぶ寂れた感じはありますが

泉質と歴史を感じながらじっくり温泉を味わえる

最高の温泉でした。

この2件はどちらもリピしたいですね!!