【すし善 に行って来た!】地元産の魚だけには拘らないご主人厳選のネタを堪能! 開高健さんも愛した名店です。




’22 7/16

ちょっと前に予約電話をしたところ

一杯で予約が取れず・・・

2回目で予約が取れて良かったです。

ちなみに訪問した日も予約でいっぱいに成っていたので

予約は必須のお店です。

場所は懐かしのラチエン通り

もしかしたら、小さい時におじいちゃんに連れて来てもらったかも!?

って感じの店なんです。

店外メニュー

オツマミも期待できます。

まずは

ビールと

お通しの ジュンサイです。

店内メニューです。

ご主人の言葉通り

産地に拘らず自分の気に入った産地を仕入れているそうです。

大阪湾金太郎イワシ っていうのは初めて見ました。

日本酒もメニュー豊富です。

7勺はグラス 1号は器に入れての取り分けサイズでの提供なので

とても親切な販売方法な感じがします。

嬉しい事に 十四代¥1320 もあります

山口産のどぐろ炙り ¥1430

皮目の香ばしさと脂の甘みをおろしポン酢でまとめた逸品

金太郎イワシ ¥880

イワシのコクの有る脂感も最高

三陸産アワビの酒蒸し ¥1540

刺身や踊り食いのコリコリ感の対極にある柔らかさ!

アワビの上品な旨味をホワホワ食感で頂けます。

その他に

刺し盛とメカブも注文したけど大満足の美味しさです。

日本酒も進んじゃいます

下ごしらえが済んで握りに行きます。

特上と極上の2種類を注文

いきなり 本マグロ 大トロ 来ちゃいます。

追加は 大トロと 美味しかった シマアジで フィニッシュ!

こちらのお店は生前 開高健さんも よく寄られていたそうで

何だかそんな事を思いながら寿司を摘まむと

何故か自分まで「食通!?」に近づいちゃったような気分にさせて貰えちゃったりして

とても開高さんに親近感を持ちながら美味しく頂けました。

お店の清潔感はもちろんご主人のテキパキとした仕事ぶりや

美味しい寿司を安く食べさせて頂ける貴重なお店と感じました。