【心笑館 に行って来た!2】こまどめの湯 清潔感が有って源泉かけ流し¥500はお得な立ち寄り湯です。




’23 10/7

おそらく今シーズン最初にして最後の キノコ狩りを終えて

やっぱり山歩きの疲れを癒したい・・・

本当は湯宿かじかに行きたかったけど15:00までなのでタイムアウト

それならソコソコの清潔感が有って源泉かけ流しの「心笑館」

に行ってきました。

駐車場は目の前なのでアクセスも抜群です。

自分の場合、実は少し軟弱で、あまり人が多すぎるスーパー銭湯的な所や

浴場の入り口の床(タオル)が濡れている温泉とかが、チョット苦手なんです。

いつも「必殺つま先歩き」で接地面積を最小限に抑えつつ何とかしのいでいます・・・

心笑館さんは大きく張り紙で

「浴槽には必ず体を洗ってから入って下さい」的な内容が貼ってあるんです!

これは軟弱物の僕には嬉しくもあり外せない配慮です。

たまに脱衣所から体にお湯を掛けただけで

いきなり湯舟に浸かる人がいるとテンション下がりまくるんですよね。。。

みんなで入る浴槽だから、

ちゃんとボディソープで綺麗に洗って

シャンプーして、身体を清潔にしてから入浴して欲しいものです。

久々に来ましたけど何だか盆栽みたいな

寄せ植えやら鉢植えの植物が増えましたね

これはこれで何だか癒されますよ。

埃とかも奇麗に吹きあげられているから清潔感バッチリです。

何か・・・素晴らしいですよ。

入浴料は極めて良心的な¥500!!

泉質はいわゆる 「単純温泉」で

僕みたいな温泉初心者だと自宅のお風呂と同じ感覚のレベルです。

でも「かけ流し」ってだけで清潔感を感じるので

むしろマニアックな泉質以上にメリットを感じます。

露天風呂もあるのでワイルドさも満喫できます

肌もスベスベに成ったような気もします。

内湯は熱いけど、露天風呂は温いのが僕的にはお気に入り。

そして

入館料¥500らしからぬ 樹の置物

入館料¥500らしからぬ 景色

そして入館料¥500らしからぬ 休憩処・・・は無くなってしまいました。

スタッフルームと倉庫に替わってしまい少し残念。。。

それでも

入館料¥800だったら普通かもしれませんが

入館料¥500でこのクオリティなら大満足です!