【きのこ狩りに行って来た】2020/09/019 1回目  今季初入山! 今年の山は歴史的不作確定!? 直売所にも未だ入荷なし!




今年初のキノコ狩りに行って来ました。

今季を状況を何となく把握できるのでとても重要な入山です。

でもまぁ嫌な予感はあったんです。

いつも山に入る前に地元きのこハンターの戦利品をチェックすべく

直売所に立ち寄るんですが・・・何も無い。。。

今年は不作で9月の中旬を過ぎたのに入荷が無いとの事

まぁそうは言っても山に入れば何かしら有るはず!と

ドキドキしながらいざ突入!

いつもならアミタケちゃんが多数で迎えてくれるはずなんですが

ほとんど見当たりません。

そんな中初めてのご対面

ベニイグチ

食毒不明で、もし毒でも死ぬような毒では無い気がしますが

一応持ち帰りしましたけど廃棄してしまいました。

雨上がりの採取だったので

持ち帰り後の痛みも進み気味だったから仕方ないです。

それと最近お見掛けする

セイタカイグチ

一応毒分類ですが柄はシャキシャキで

個人的には美味しいキノコ評ですが持ち帰りの状態が悪かったから

こちらも廃棄。。。 雨上がりのキノコ狩りは持ち帰りが難しいですね・・・

ハナガサイグチ

この蛍光オレンジが食欲をそそらないけど可食!

お持ち帰りすればよかった・・・

それにしても、今年はまっつぁんに会えなそうな予感がプンプンです。

  • ベニイグチ
  • セイタカイグチ
  • ハナガサイグチ