【きのこ狩りに行って来た】2019/11/09 7回目 終盤戦のナメコシーズン突入! 上物が満足に取れました。




今シーズンもきのこ終盤戦になって

狙いもナメコに変わるので場所も大きく変わります。

山の頂上付近は雪も積もっています

ひんやりした空気の中、紅葉を見ながらを歩くのは気持ちイイです。

落葉が多いので地面に生えるキノコを探すのは

この時期は難しくなってくるのですが

ムラサキシメジ を発見!

極上のナメコも発見

こちらはクリタケ と 多分毒キノコの混在。

慎重に取り分けていきます。

大量に上物キノコが採れたので

早めに車に戻ります。

カメノコテントウ を初めて発見しました。

子供に良いプレゼントだと思ったんですけど・・・

意外と匂いがキツくて・・・・

本日の収穫
ナメコ

ムキタケ

ムラサキシメジ

ヤマブシタケ

クリタケ

ナラタケ

時間に余裕があったので帰り道に

「仁科神明宮」に久しぶりに寄りました。

もしかしたらキノコ狩りは今シーズン最後になるかもしれないので

無事故のお礼と収穫の感謝を伝えてきました。

カッコイイ 国宝の神明造りも屋根が新しくなっていました。

銅葺きの部分はピカピカだったので

出来上がったばっかりみたいです。