【きのこ狩りに行って来た】2018/11/17 7回目 終盤戦のナメコですが年々厳しさを増しています!




先週小振りで残してきたナメコの幼菌を回収しようと意気込んできましたが・・・

見事に採取されていました。。。

やっぱりタイミングが難しいですね。

発生量は年々減ってきて採るのが難しくなってきたんですが

あまり人が行かないような急な斜面に行けば多少は残っています。

ただ・・・リスクありますよね。

「まっつぁん」ならまだしもナメコですからね 無理は程ほどにしないと!

中リスク捜索ですが

珍しく 連なっている「ムキタケ」 や

状態の良く奇麗な「ナメコ」 が採れました。

一瞬「ナメコ」!? と勘違いした奇麗な「クリタケ」もゲット!

採れる種類は少ないけれど

どれも美味しいキノコなので帰宅後の処理は大変ですけど

季節の味わいとしては安定の美味しさで楽しみです。

本日の収穫

  • ナメコ
  • ムキタケ
  • クリタケ