【きのこ狩りに行って来た】2019/09/14 2回目 今年はキノコ界の足軽・アミタケが大不作! だけど何故か苦い系のイグチが大増殖!




今回も先週と同じルートをパトロールしました。

ここでやっぱり現実と成ってきたのは

入山前の散策でも見かける「アミタケ」の発生が少ないって事です。

数も採れるし味も歯切れも良いので好きなキノコなんで残念!!

そんな中、色々なイグチ系が発見できました。

・ベニイグチ?

バライロウラベニイロガワリと現場では分別不能だったので

次回から赤い系のイグチも回収して徹底分別しようと思います。

・ハナガサイグチ

アイキャッチと同じキノコですが

かなり色がドきついんですよね。

誰かがスプレーで吹き付けたかの様な色合い・・・

一応可食なんですが、勇気が有りませんでした。

特に今回惑わされたのが

ヤマドリダケモドキに似てる↑これ!

現地で齧ると苦い!!

分別不明ですが ニガイグチ系の ブドウニガイグチ???

容姿もポルチーニそっくりなのに残念過ぎる。

毒でなくても苦いと食べられないので・・・

現場では何本味見して吐き出したことか・・・

そんな失意の中ですが

まっつぁん!!

もちろん同行者のゲット品です。

2本ゲットしたうちの1本を今回は頂きました!ありがとう!!!

気温も下がってきたので

まっつぁん のベストシーズンも近づいてきたので

次回に期待です。

久々の ・シャカシメジ   や

何だか強そうな キノコを ゲットしたり観察したりして

この日は終了しました。

本日の収穫

  • アミタケ
  • アイシメジ
  • シャカシメジ
  • チチタケ