【わっぱら家 に行って来た】庭も古民家も綺麗に整備された清潔感ある店舗でキリリとしまった極上蕎麦を堪能!しかも安い!




’22 9/24

この日は今シーズン2回目のキノコ狩り。

山ではビショビショで歩き回ったしお腹も空いたので

近くの蕎麦屋に突入してみました。

13:40頃に予約電話をしたら

大人数は蕎麦がそろそろ品切れになるのでNGとの事・・・

今ならギリギリ蕎麦が残っているとの事で突撃してみました。

わっぱら家

駐車場は広くないけど

庭と玄関は綺麗に手入れがされていて

雰囲気は良いです。

ちょっと見た感じ

テラス席や囲炉裏の有る席など

春秋の外の風が気持ち良い日には使ってみたい席が多数あり

案内された室内の席も小奇麗になっていて落ち着きます。

さて早速メニューをチェック

シンプル構成なので迷いません。

ただ残念なのは天ぷらが無い事・・・

かき揚げで代用するから まぁいっかぁ。。。

雫で濡れたとはいえ汗はイッパイかいたので

瓶ビール大瓶¥600  安いっ!

しかもかなり冷えが良いです。

普通の蕎麦屋さんだと試供品みたいなショーケース的な冷蔵庫で

冷えがイマイチな瓶ビールが多いけど・・・

こちらの瓶ビールは冷えがバッチリで下山後の体に沁みわたります。

キャラブキと胡瓜の粕漬みたいのが出て来ました。

自ずと注文しない商品だけどセットで付くなら頂くのが漢・・・

甘い漬物苦手だけど・・・意外とイケちゃいました!

蕎麦の到着まで

室内を見渡すと・・・落ち着き在りますね。

天井も広くて寛げます

卓上調味料は

信州ならお決まりの七味と・・・・

醤油がトップバリュー!!

器とか雰囲気がイイだけに何とも勿体ない演出・・・

さてさて 来ました

山菜ミックス(地物)¥300

業務用パックとは違う嬉しい逸品、しかも安いですよ。

かきあげ¥300

そばつゆとは違うタレに漬いている珍しいスタイルだけど

安いし旨い!

大もりそば¥900 も来ました。

いや~~美しい蕎麦ですね!

蕎麦もキリっとしまっているし盛りも良いですよ!

そばつゆもも自分としては好みのタイプです。

山菜ミックスの出汁も残っていたから

漬け汁に再利用!

信州の山菜の季節が舞い戻ってきます。

さらに

信州の定番七味で紅化粧!

天晴な食べ方に気分が高まります・・・紅葉も間近ですからね。

大満足でお会計をしようとレジ前に行って

チョット小耳に挟んだ事を話したら・・・・

なんとなんとコチラのお店・・・遠いけど微妙に繋がりが有ることが発覚!

なもんで共通の親類も多数いました。。。驚きです。。。

しかも立ち話中バトミントンのメダリスト奥原希望さんのお父さんがお会計に・・・

本人なら嬉しかったんだけどな・・・父かぁ・・・・

でもこれまた少し驚きでした。

味も雰囲気も良く値段も安いし

チョット贔屓な店が出来ちゃいました!