【手打ち蕎麦 野の花 に行って来た】シンプルでゆったりとした空間で十割蕎麦を味わえる!運が良ければレア山菜も!




’22 9/17

この日は今シーズン初のキノコ狩り。

山ではチョットしたトラブルもあったけど

まっつぁんを1本収穫して無事に下山!

お腹も空いたので近くの蕎麦屋に突入してみました。

「手打ち蕎麦 野の花

「十割蕎麦」の看板が有ると何となく吸い寄せられちゃうよね。。。

開店時間すぐだったから、待ち無しで入店。

店内は外から見るよりは意外とゆったりしていて

景色の良い座敷席は3つ 壁側のテーブル席は2つで

ソーシャルディスタンスはバッチリです。

テーブル席に案内されてメニューをチェックすると

「うとぶきのおひたし」を発見!

嬉しく思った反面、、、若干収穫時期もズレてるから心配な面も・・・

この時期に 「たけのこ汁」ってもねぇ~~~

でもまぁ 店で出すからにはしっかり保存しているんでしょうから

季節感は無視して行きたいとこですね。

さぁともかく喉はカラカラなもんで

グビっと行きます 瓶ビール¥500 安い!!

メニューはシンプルで

壁メニューとこれだけです

優柔不断な自分には助かるメニュー構成。

卓上もシンプルに七味だけです。

来ました 「うとぶきのおひたし」¥300 安い!

あぁこの爽やかな味わい!!

自分はこの清涼感が大好きです。

昔はこの山菜を目指して危険な斜面を登ったのを

走馬燈のように思い出します・・・

これが¥300で味わえるなら・・・

・・もうあの危険な斜面にはいけないなぁ。。。。。

そして

十割そば ¥800

十割蕎麦なので麺は若干短めだけど綺麗な麺です。

ギリギリ新蕎麦前なので風味は弱かったけど美味しく頂けました。

汁はあまり特徴の無いマイルドなタイプだけど

蕎麦との相性は良かったと思います。

天ぷら¥700は壁メニューから単品注文で(天蕎麦のメニュー無し)

ボリュームは少ないけど

エビ・キス・しめじ・なす・カボチャ・   の6種類と豊富です。

みた感じ綺麗な天ぷらだったけど食後チョットしてから若干胃もたれしたので

シメジが油を吸い過ぎたか若干古い油だったかもしれません・・・

フロアのお姉さんがあまり愛想は無いけど

的確な仕事をしていたのが印象的でした。