【手打そば 古家荘 に行って来た!】民宿を改装した綺麗な蕎麦屋! 100%自家栽培の石臼挽の細麺が堪らない!!地キノコも秀逸!




’22 10/8

この日は今シーズン4回目のキノコ狩り。

山ではビショビショで歩き回ったしお腹も空いたので

近くの蕎麦屋に行ってきました。

13:30頃に予約電話をしたら

まだ営業中との事だったので突撃してみました。

手打そば 古家荘

この新行地区には蕎麦屋が何軒か有るんだけど

元々は民宿をルーツとした蕎麦屋が何故か目を引くんです。

造りは風情が有ると言うよりは古い民宿の感じだけど

清潔感も有るし上手くリフォームされていて清潔感はバッチリです。

まずはメニューチェックです。

正統派を感じるシンプル構成です。

この時期の天然のきのこ皿は本当に嬉しい一品

席に着くと

おつまみが頂けます。

野沢菜・あんず・大根漬け・・・しかも大根の上の緑はビタミン大根?

3種類は信州のご当地素材なのは嬉しいですね。

この1皿でココの店は当たりと確信できる信頼の1皿!

この類の物って たまに古ねた味の物が出る事もあるけど

漬物もフレッシュさを感じる逸品・・・嬉しいですね そしておいしぃ

そうなれば行っちゃいます

お酒1合 ¥500 安っ!

聞けば銘柄は白馬錦との事。

やっぱりこの地区の酒は白馬錦が合いますね。 ふんわり優しい味わいで美味。

酒のオツマミは

みょうが漬けと金時草のお浸し 安心安定の美味しさ!

卓上は

信州定番の七味が鎮座して出番を待っています。

そして

きのこ皿(A)¥500 が到着

さくらしめじ・こむそう・もとあし 他

天然物らしいワイルドだけど優しいキノコな味!?

味付けも優しくてお替りしたくなる程の美味しさです。

次に

天ぷら盛り合わせ¥700

エビが入っていない代わり?でしょうか、かき揚げがメインを張っています。

自分的にはサツマイモが入っているのは残念・・・

季節感と信州感をあまり感じなかったけど

ボリュームはそれなりに有ってうまく揚がっていました。

ちなみに天ぷらは天つゆでは無く塩で食べるスタイル。

そして来ました

ざるそば¥800 大盛り+¥200

タイミングよく新そばに変わっていたし

自家栽培100%で石臼挽きの蕎麦に期待は高鳴っています。

見た目も美しい蕎麦です。

この細さも自分好みですよ・・・

つけ汁も自分にはあっています。

新行地区はなかなかの名店揃いですね!!