【生坂村 かあさん家 に行って来た】信州名物「おやき」の最高峰! 「灰焼きおやき」を堪能せよ!




きのこ狩りの合間に久しぶりに行ってきました。

「生坂村 かあさん家」

長野に行った帰りにお土産を調達するのに よくJAあかしなを利用するんですが

そこでいつも売り切れになっている「灰焼き おやき」を

製造元まで押しかけてゲットしてきました。

いつもの通り「やまなみ荘」近くに有る「かあさん家」直売所に行ってみましたが

閉まっている。。。

店の張り紙を見ると

なんと生坂にも道の駅出来たらしい!

どうやらそこで営業している模様。

直ぐ近くなので行ってみると

道の駅が出来てた!

「灰焼きおやき」も売っています。

灰焼きを赤く書いているのでソコがやっぱりポイントなんでしょう。

念願叶って久しぶりにご対面です。

「灰焼き おやき」¥250

この皮が少し焦げた感じとずっしりとした重量感。

僕はおやき界のキングだと思いますね。

サイズも大きくて野球ボールより少し大きい位でしょうか

平べったいタイプでは無くこのゲンコツ型が風格を醸し出しています。

 

そして灰焼きの真骨頂、皮のパリパリ感と香ばしさ!

絶品以外何者でもありません。

ミックス (八宝菜みたいな感じ?)

ナス(味噌が効いて美味しい)

具もシンプルな味付けで美味しいですが

皮も堅いからしっかりと噛まないといけない分甘みを感じるんです。

具の塩気と皮の甘みが高次元で意図せず?バランスされた高次元の灰焼きおやき!

チャンスがあれば是非!!!