【田毎庵 に行って来た】蕎麦は細く手打ちレベル高し!ツユは拘りだけでなく蕎麦とのバランスも抜群!




’22 10/1

この日はまっつぁんは取れなかったけど貰ったし、温泉も満喫したし

それなりに堪能しながら帰路につきましたが

いつもキノコ狩りで使っているネクスコの「旅割」・・・

長野県内のICは乗り降り自由なんだけど去年まで使った事が無かったんです。

今回も時間調整の為に諏訪ICで降りて寄り道してみました。

訪れたのは

田毎庵

実は先週も来たんだけど まさかの休業・・・

夜の部は蕎麦の残量で営業時間が変わるみたいなので事前確認が必要です。

17:45入店

店内は自分のみ・・・店舗は広いから寂しい感じ・・・

その後、地元客1組。観光客カップル1組のみの来店でした。

席もゆったりした造りになっているので寛げます。

案内されたのは4人掛けの座敷席。やっぱり蕎麦は座敷がイイですね。

まずはお茶が配膳されますが

韃靼茶でした。

これは珍しいので中々嬉しい演出です。

卓上は

信州定番の七味ではありませんでした。

テーブル周りも清掃が行き届いていて安心感あります。

さてドリンクメニューです。

日本酒が多いのは嬉しいですね。

食事メニューは

限定メニューも気に成るけど

一品料理も魅力的だったけど

自分は初めての蕎麦屋は天蕎麦と決めているのでそれに従いました。

さて日本酒が到着

一番おススメだった

舞姫「喬」¥880にしてみました。

蕎麦揚げ?みたいな物が付いてきますが

店の雰囲気からするとチョピットでイイから漬物が良かったかなぁ・・

それにしても諏訪で飲む日本酒は今のところ全部美味しいです

蔵元が5か所あるみたいで切磋琢磨しているんでしょうね。

程なくして

天せいろ(月)¥2260  が到着

蕎麦は細くて美しいです!

ソバツユも旨くて甘さと塩味のバランスが素晴らしい!

だけど期待の天ぷらは・・・

エビは気合を入れた揚げ方で美味しかったけど

自分の苦手なサツマイモとニンジンが入っていたのは参った・・・

HPを見ると蕎麦もツユもかなり拘りを持って作っているみたいですが

それが見事に味に再現されている感じがしました。

この二つのバランスが自分的には抜群だったので

次回はせいろと一品料理の茎わさびと日本酒で

モクモクと蕎麦を啜りたいです。