【信州そば処 そば蔵 に行って来た】製麺所直営店で利き蕎麦を楽しめる!提供も早いしチョイ食べに最適!セットもお得




’22 9/24

この日はまっつぁんは採れなかったけど、温泉も満喫したし

それなりに堪能しながら帰路につきましたが

いつもキノコ狩りで使っているネクスコの「旅割」・・・

実は長野県内のICは乗り降り自由なんだけど去年まで使った事が無かったんです。

今回も台風様気とはいえ3連休の中日だから帰りの渋滞の恐怖もあるので

時間調整の為にまたまた諏訪ICで降りて寄り道してみました。

訪れたのは

諏訪ICのすぐ近くで大きな水車が目印の

信州そば処 そば蔵 諏訪インター店

街道沿い大型店で駐車場も広くて止めやすいのは

安心感があります。

利きそばせいろがおススメみたいです。

3種の味が楽しめるのは良いですね。

店内はスタッフさんが多数いて接客は万全です。

今回はカウンター席に通されました。

早速メニューを

製麺所の直営店なので利き蕎麦推し だし

一度に3種の麺を食べられるのは旅行者には嬉しいですよね。

先ずは

信州舞姫 純米吟醸 ¥1060

正に純米吟醸っぽい味で好きなタイプの味で良かったです。

卓上は

やっぱり信州の七味! しかもゆず七味です。

ホールスタッフも多いから厨房スタッフも多いんでしょうか

提供はすこぶる早くて助かります。

利きそば御膳¥1920

・・・やばい発注ミス・・・

自分的には蕎麦と丼物ってセットで食べたくないんですよね・・・

しかも時間調整で入店してるから、あまりお腹も空いて無いんだよなぁ・・・

でもこれも全て自分の責任。

出されたものは残さず食べるのが漢です。

今思えば同じようなメニューに白樺膳¥2140ってのが有るんだけど

これだったら馬刺し丼じゃなくて馬刺しだけだったみたい・・・次回は絶対コレだな!!

さてさて

利き蕎麦は左から細切り・青じそ・そば蔵そば

出来ればもう少し味の(麺の)違いを出して欲しい気もしますけど

万人受けを狙うとこんな感じになるんでしょう。

ソバは全体的に喉ごしが良い系にまとまっていて食べやすいです。

汁もオールマイティータイプでまとまっていました。

蕎麦湯は予想以上にトロミが有るタイプだったのは意外・・・

卓上調味料のゆず七味が合い過ぎて最高でした。

それと会計時にJAFカードの提示で揚げソバが貰えるんですけど

これがなかなか良いおツマミになりました。