【そば処 上條に行って来た】蕎麦屋らしからぬ外見とメニューに驚き!




信州と言えば蕎麦!

信州に行く時はなるべく食べてみたいですよね。

今回選んだのは

「そば処 上條」

ちょっとしたレストランみたいで蕎麦屋とは思えない外観です。

通路脇には雪が残っていて

子供たちは入店する前からテンションが上がってたみたいで

小さな雪だるまを作って遊んでいます。

(一応。。。左からアンパンマン・ウサギ・オラフです。。。)

さて、いざ入店です。

店内も外観通り座敷とかは無くてレストラン風な作りです。

そしてメニュー!

けっこうメニューの数が多くて、

普段蕎麦屋ではあまり悩まないのですが

ここのメニューはかなり迷いますね~

なのでサイドメニューから攻めます!

日本酒(流水香し¥800)を飲みながら

メニューを決めました

まずは 安曇野と言えば

わさび三昧(¥600)

ワサビ菜漬け と 手作りコンニャク

蕎麦実とろろ  の3点セット

これは日本酒を飲む人には

嬉しくもあり外せないメニューでしょう。

そして 驚いたのは日本酒とは合いませんが

桜カツ(¥1600)

蕎麦屋で天ぷらでは無くて「カツ」です。

しかも桜肉。驚きのメニューでついつい発注しちゃいました。

これは中の桜肉がレアになっていてチョット嬉しい逸品

パリパリではなくしっとり系のカツは賛否あると思いますが

美味しいには美味しかったと思いますが

一度食べればリピしなくてもいいかな?と思えるレベルかな?

それは蕎麦より御飯が食べたくなるのが原因なのかも・・・

でも少量ですけど希少な桜肉なので以外にコスパは良い気がします。

そしてついに蕎麦に突入です。

鬼おろしミックス ¥1250 大盛¥340

と   おとうじそば ¥1400 大盛¥340  を注文しました。

どのメニューについていたかは忘れましたが

安曇野の湧き水に入った蕎麦も頂きました。

こんな提供方法も水の綺麗な地域ならでですね

いつもは天ざるを基本に注文していましたが

今回は麺の上に具材が乗った蕎麦だったので

自分なりの雰囲気としてはリンガーハットの蕎麦バージョン

みたいな気持ちに成ってしましました・・・

もし次の機会が有るんだったら

天ざるを 食べなくては! って思っています。

洋風な雰囲気でも美味しい蕎麦を食べたい人には

特におすすめのお店です。