【湘南トマトラーメン OKAGESAMA に行って来た!】濃厚なトマトスープと平打ちモチモチ麺が最高の一杯!気付いたら最後まで飲み干しちゃう罪なラーメン!




’23 10/22

この日は近くでタイヤ交換をしたので交換作業で1時間程かかるとの事で

その待ち時間を利用して、急遽その近場でランチをしてきました。

そしていきなり見つけたのが「トマトラーメン」の文字。。。

丁度11:10で開店間近。スムーズに入店できると見込んで突撃しました。

湘南トマトラーメン OKAGESAMA

先客は2名。。それぞれシングル。

自分もすんなり入店、カウンターに案内されました。

店内はカウンターメインでテーブル席は4人掛けが1つのみなので

ファミリーで行く時は待ちが多くなる可能性が有ります。

着席すると

麦茶の入ったポットと一杯それを注いで頂けます。

今日は10月にしては暑い日だし1km弱歩いて来たから美味しい!

先ずはメニューをチェック

パウチ1枚でとてもシンプルなので優柔不断気味な自分には助かります。

これはもう一押しのトマトラーメンで決まりでしょう!

もう一つの推し・・・シラス丼は1秒悩んだけど・・・ラーメン屋さんだから

やっぱりラーメンで行きたいですよね。

トッピングメニューは

こちらもシンプル!

なのであまり悩まず注文品は

トマトラーメン・半熟味玉・〆セット(小)

卓上は

オリジナルの酢とブレンドペッパーが目を引きます。

トマトのハネを意識してかエプロン完備は嬉しいですよね。自分は使わないけど。

箸も竹製で少しリッチな感じがします。

豆板醤と刻みニンニクも奇麗な状態で待機しています。

若干待ち時間が長いですけど・・・

この椅子・・・背もたれ部分がバネに成っていて意外と座り心地がイイんですよ!

店内BGMはBOSE101スピーカーによるBGM

この日は聴き心地の良いアメリカンフォーク?っぽい音楽でした。

地元のトマト愛も感じますよ!!

15分程でしょうか

トマトラーメン¥1150

赤い!!これはテンション上がります!

かなりスープもドロッとしているけど

トマトの酸味と優しいスープの味わいでイケてますよ!

麺は透明がかった平打ち麺・・・これはスープパスタにも近い味わいでしょうか???

トマト・麺・玉子・・・あとチャーシューじゃ無くて豚小間肉でしょうか?

バランスがイイのでどんどん進んじゃいます。

味玉はもう少し半熟が好みだけど・・・

でもこれは完全にトマトスープに埋もれてしまう感じで味付けじゃなくても

いいような気がしました。

ここで〆セットを投入

あ~~~チーズ合いますね。。。

そしてさらに

オリジナルの酢

ブレンドペッパーを投入

味変も堪らなく美味しい!

特にペッパーがこのスープに刺激を与えてキリっとした味に変貌します。

いや~~コレはこれで非常に美味しいジャンルです。

イタリアン寄りだけどラーメン・・・不思議だけど美味しいから最高です!

スープも・・・〆セットまでも完食してしまったので

過剰カロリーがきになるけど美味しさには代えられませんね!!!