【湘南あっさり豚骨ラーメン 寅そば 湘南ライフタウン店 に行って来た!】看板メニューの寅そばと餃子が高コスパ!一押しのベジ寅も野菜補給には最適!(ベジ寅+煮卵)




’23 10/9

今日は畑仕事をしようと思ってたんだけど・・・

雨も降ってしまったから家の片づけ&衣替え。

なんだかラーメンが食べたくなったので

近くでいつも混んでいるラーメン屋さんに突撃しました。

ラーメン 寅そば」

ちょっと紛らわしいけど「古久家」 と 「味の古久家」は別会社らしいけど

同じ系列で考えていいみたいです。

・・・でこちらは「味の古久家」のブランド店みたいで

リーズナブルなラーメンが特徴のようです。

到着は12:40

3連休最終日だし雨だから空いてると思いきや駐車場は満車・・・

でも5分程で入れました。 人気店ですね。

待ちは7~8分でカウンターに案内されました

この案内を見ると期待がもてます。

さて早速メニューを

一番大きな字で書いてる寅そば¥450とシン・焼き餃子¥250の安さが目を引きます。

追加メニューも豊富で迷います。

これよくよく見るとおかず頼むと小ライスは実質¥10です

おかずと小ライスまで食べる気満々ならかなりの高コスパですよ!

でもさぁ・・・やさい足りてます?って問いかけられちゃうと・・・

って事で

ベジ寅 ¥790 +煮卵¥150 =¥940

いやこれ、野菜はもやしがメインとは言えかなりのボリュームですよ。

上のベジタブルはごま油で炒めているみたいでゴマのイイ香りがします。

しばらく野菜を食べ進めてようやく自家製の卵を使った

古久家特製の中細ちぢれ麺が出てきます。

スープもトンコツ臭はほぼ感じられなくて優しい甘みが伝わってきて

昆布出汁の底力も感じました。 これは飲めるスープですよ。

煮卵もイイ感じ

ここで餃子も登場

シン・焼餃子 ¥250

特性のタレを定員さんが中身を降りながら持ってきてくれました!

安いし味ももうしぶんないです。

そういえば常連さんらしき人達は寅そばに替え玉を注文する人が

多いように感じました。

今考えるとトッピングは少々割高だから具材のバリエーションを楽しむより

コスパを追求した食べ方の方がこの店にはマッチするのかなと思いました。

スープも看板通りの優しい味わいで美味しかったし

今度はそんな食べ方をしてみたいです。