【西丹沢でトレッキングじゃなくて散歩だよ お土産は少な目?】西丹沢ビジターセンター 瀬戸スッポン養殖場 絹華




西丹沢でキャンプをした後、帰りの渋滞にビビりながらも

せっかくなので少し寄り道をして帰りました。

近くに「神奈川県立西丹沢ビジターセンター」が有ったので

立ち寄るとチョットした散策が出来るとの事。

家族全員、登山靴などはいている訳でもなくサンダルだったので

安全に行ける所まで行こうと少し(徒歩5分程)散歩してみました。

本棚と言う滝までの道のりは遠いので、この橋を渡って

アイキャッチ画像の堰提を超えた広場までの本当に散歩です。

蛙の広場?みたいな名称だったと思うのですが

帰宅した今思えば多分「カジカガエル」もいたかもしれません。

美しい鳴き声をもう少し探しとけば良かった。。。

それにしてもこの場所の空気感といい水の綺麗さといい、気持ち良すぎます。

ケガをする前にサッサと引き返してしまいましたが

いつかいつかこの先の畦ヶ丸も行ってみたいですね。

そして帰り途中のR246に出る少し前にある「道の駅 山北」

規模も小さくて、品揃えも丹沢・山北感が乏しくて

道の駅にしては珍しくテンションが上がりませんでした。

次に行きの車からチェックしていた「すっぽん」という文字。

子供がどうしても見たいと言うので「山ちゃん」だっかな?お土産屋に突入。

そこで生きたスッポンが見られるとの情報で「瀬戸スッポン養殖場」を急遽見学。

鼻が長くて超カワイイです。

実は自分、過去に活きスッポンを購入して自分で捌こうとしたところ

愛おしく感じてしまったためにペットとして飼っていたんですよね。

なんだかとても懐かしいです。

そしてもう一つ創業明治42年の老舗

「絹華」という豆腐屋さん。

せっかく直売店まで来たのに一番人気の「絹華」は品切れ。

木綿や箱ゆばや厚揚げを購入。

帰宅後食べましたが、何といっても箱湯葉が最高でした。

たっぷり入っているので次回もリピしたい逸品です。

久しぶりに行った丹沢エリアですが、

まだまだ何か発見できそうな気がするので

また来てみたい場所に成りました。