【家族でおでかけ!株主優待を使って伊東にプチ旅行!】シャボテン公園 ラフォーレ伊東 まるたか グランイルミ 干物あじ一 美吉丸




2018 6/30~7/1に伊東に一泊旅行して来ました。

伊豆シャボテンリゾートの株主優待を貰ってから

グランイルミをどうしても子供に見せたくて

経費を抑えながらのプチ旅行に行って来ました。

当初、宿は家族4人で¥10800(大人2子供2添い寝)と言う

激安のビジホをじゃらん経由で予約していたんですが

KDDIの株主優待でRELUXの¥3000クーポンが入っていて

同条件で検索すると¥14500でラフォーレ倶楽部 伊東温泉 湯の庭 と言う宿があり

+¥4000程で 温泉付き!部屋の快適さ、ホテル全体のホスピタリティを考慮すると

割安と判断してこちらの宿に変更しました。

宿が決まれば後は行くのみです!

当初は梅雨期間だったので雨との勝負だと思っていましたが

まさかの観測史上初の6月中の梅雨明け!

暑さとの勝負になりましが 思ったほどでは無くて結果良かったです。

出発は8:45

この時点では西湘バイパス入り口、石橋出口も渋滞は無く

実際の通過時も珍しく空いていました。

ワールドカップ開催中っていうのも関係したいかもしれませんね。

天気も良くてとても気持ちよく運転出来ました。

最初の目的地「伊豆シャボテン公園」には10:00頃に到着。

入園は伊豆シャボテンリゾートの優待券を使って

大人¥2300を二人分で¥4600の節約です。

幼児¥400のチケットのみで家族全員入場出来るのは何ともお得です!

伊豆高原のシンボル、大室山も綺麗に輝いています。

カピパラにエサをあげたり

フクロウを間近で観たり

子供達も大喜びです。

って言うか、クジャクをはじめとした鳥が

かなり放し飼いに成っているのには驚きました。

鳥のサファリパーク状態!なんですよね~

親のテンションの方も上がります。

色々なシャボテンを見た後は

お約束のシャボテンショップで

寄せ植えを子供二人分作って貰いました。

どうもこの流れに弱いです。

そして昼飯は

「森のどうぶつレストラン ギボン亭」へ

何かコンサルが入ったのか!?以前来た時(2年前)と雰囲気が少し変わっていました。

どの席にもカピパラのぬいぐるみが有って

「シャボテン公園に来た」って事を少なからずとも盛り上げてくれます。

以前はただの錆びれたレストランって感じでしたから・・・

メニューにも少し工夫が有って良かったです。

カピバーガー @¥1200

カワイイ顔して、味もいいです。

サボテンステーキ @¥1000

インパクトで頼みましたが、アロエを焼いた感じですかね!?

一口食べた妻は?顔してましたけど、僕は完食しましたよ。

大人からすると若干寂れた感もありますが

普通の動物園(植物園)より、動物(メインは鳥ですけど)に

近距離で接する事が出来て子供たちは大満足で、その様子が何よりでした!

そして一旦、本日の宿へ向かいます。

「ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 湯の庭」

部屋もそこそこ広く清潔感もバッチリ。

当初予定したビジホより+¥4000なら本当に最高の宿でした。

そして夕食を食べに徒歩で

「まるたか」に行ってみました。

「うずわ定食」が名物らしいので注文しましたが、、、

良く見れば宗田鰹と青唐辛子を一緒に叩いた料理のようです。

自分的には鯵釣りの外道で、釣っては捨てるイヤな魚なんですけどもね・・・

こうして食べると「美味しいじゃない!!」

実に日本酒が進む美味しい魚の食べ方だと思いました。

そしてこのお店、色々な愛があふれています。

平日限定で6歳以下の子供は「子供用お刺身定食」が無料なんですよ!

素晴らしい取り組みだと思います。

「やっぱた」や「※んちん揚げ」など聞いた事の無い魚や不思議な料理も

多数店内に有って最高の居酒屋感が味わえます。

もう一度来たいと思えるレベルの店で本当に良かったです。

お腹と満足感は満たされましたが更に

「グランイルミ」突撃です。

1stバージョンは前回に見て、今回は3rdバージョンです。

どの程度進化したのかを見て来ました。

結果・・・

綺麗なんだけど、、、一回目程の感動は無い。。。

電球の数とかは増えているみたいなんですが

一回目の感動が凄かったんで、思ってた以上では無かったです。

でも子供たちは大ハシャギしていたので良かったかな?

滑り台が空いていて10回もやる位の大盛り上がりで

付き添うのに汗だくで必死に成りました。

一通り満喫したのでホテルに戻ります。

そこで思ったのが「やっぱり温泉旅館にして良かった」です。

この一日の疲れをシャワーで洗い流すのと

自宅より広い温泉でじっくりと疲れを癒すのとは大きく違います。

そう言えば、ここの宿には家族風呂が3室程用意されていて

初めて息子と温泉家族風呂が出来ました。 良かったですよ!

そして次の日は帰りの渋滞を避けるべく

10:00にチェックアウトして

宇佐美のスーパーナガヤに寄って

伊豆納豆や田中製麺所の麺を買ったりしてお土産を調達。

追加のお土産の調達に

「あじ一ひもの店」に初訪問!

とっても丁寧に干物を作っている感じがして好感が持てます。

鯵の干物¥350 210 180 150 120 かな? の数種類が有ったので

350と120を買ってみました。

帰宅後に食べ比べましたが、値段ほどの差は少ないと感じたので

次回は我家的には¥120で充分かなと思いました。

そしてもう一軒、生シラスを調達すべく

「しらすの美吉丸」に寄ってみましたがこの日は水揚げが無くて残念!!

折角来たので冷凍の釜揚げシラスを代わりに調達。

そして11:30には伊東を出発して大きな渋滞にも巻き込まれず

帰宅する事が出来ました。 ヤッター!!

途中、調子に乗って「熱海城でも寄る?」なんて思いましたが

その後の渋滞情報を見たら寄らなくて大正解でした。

帰宅までの快適な旅程を考えると

遅くても13:00に西湘バイパス到着が必須の条件ですね。