【深海魚撮影会】に行って来た! 撮影と深海魚料理に大満足。




伊豆の戸田へ「深海魚まつり」に行って来ました。

今年5月以来で通算3回目の参戦です。

最初は子供を喜ばせる為でしたが

だんだん自分もハマってしまっています。

深海魚まつり11月19日」

先ずは撮影会からスタート!

「ミドリフサアンコウ」ちゃん

顔に縫い目が有って怖いぞ

「不明」 (子供が知ってるかも?)

「タカアシガニ」ちゃんも深海生物には欠かせません。

おっと「イガグリガニ」ちゃんも一匹いますよ!

とっても美味しいんですよね。

子供達もタカアシガニとジャンケンしたり

タッチしたり大喜びです。

深海のアイドル「メンダコ」ちゃんもいます。

生きた「メンダコ」ちゃんも触れるんですよ。

でも匂いはチョット。。。なんですけどね。

テンション上がりまくって

あーじゃない、こ~じゃない と楽しんでいましたが

いかんせん寒風、吹き荒れる中での開催です。

心と体を温める食材を調達係を仰せつかったので

潜入してきました。

前回までは無料で深海魚のフライが提供されていましたが

今回からは有料に成りました。

ただ小さなスペースですが室内で飲食出来るのは助かりますね。

今回は、勢いあまって飲食ブースの品を全品制覇!

「トロダコ」(ツノモチダコ)

なんだか普通のタコと変わらない気もしますが

少し柔らかい気がしました。

「戸田まん」

これも希少価値の点で良かったです。

・・・が自分は子供に分捕られて実食出来ませんでした、残念。

でも場所的に¥300で行ってほしかったですね~

他の店舗が低価格で頑張っていたので・・・

「スイートトロボッチ」

ここは、もっと頑張って欲しかったですね、チョット高めです。

スイートチリソースはいらないので¥300で欲しかったです。

味付けも塩だけの方が良い気がするんですけど~

「ニギスのつみれ味噌汁」

¥100でフワフワのツミレがたっぷりで美味しかったです。

おかわりもしました。

全般的にみてチョット残念に思ったのは

回を重ねるごとに少しだけ「ビジンス臭」を放ち始めてきたことです。

こういう場所で市議の方が偉そうなふるまいを見て少しがっかりもしました。

もう少し、子供に夢を見せられるような素敵な場所であって欲しいと思います。

とか何とか言っても

すっかり戸田が好きに成っちゃったんですけどね。

寒くなったので

何回も見た解剖は切り上げて

隣の漁協直売所で

本えび(刺身用)を買ってみました。

初めて食べる本エビに今から楽しみです。

スカンピ も がさえび も有ります。

帰路の達磨山レストハウスからの景色。

湘南から一番近い西伊豆 戸田!

大好きな場所です。