【県立七沢森林公園 に行って来ました!】子供と歩ける森林散策コースは魅力大だけどヤマビルに注意!




’21 7/18

子供と厚木に有る「県立七沢森林公園」に行って来ました。

目的は昆虫観察でメインはトンボ!

昼間だけど出来れば甲虫も観察したい・・・そして、あわよくばゲット!

そして合間にキノコ観察でも出来れば・・・

って感じの軽い気持ちで出発。

新東名が出来たおかげでアクセスも抜群

自宅から40分弱で丹沢の一角に到着できるのは感激ものです。

到着した駐車場で発見したのは

「塩ボックス」

昔から丹沢にはヒルが多いと聞かされていたけど

西丹沢のキャンプ場でも、その存在は感じられず

長袖やらスプレーとかの軽い対策はしていたので

まぁ大丈夫かな??と思っていましたが…去年はまんまとやられましたからね!

今年はバッチリひるさがりのジョニーを使ったり

万全の対策で臨みました。

当初は

トンボ狙いだったので沢のさんぽ道を歩きたかったんだけど

今年も落石の危険が有るので、まさかの2年連続の通行止め・・・

仕方なくルート変更で

「春~秋 景観エンジョイコース」に近いルートで散策することにしました。

今年昆虫系が少ないですね・・・

梅雨明けしてしまったからなのかな???

去年の実績ポイントもことごとく空振り。

キノコも時期はチョット盛りを過ぎていますが

タマゴダケをゲット

時期的なものなのか

キノコも昆虫も出会いが少なかったけど

オオセンチコガネ・ハンミョウ・マメコガネをゲットできた

息子はそれなりにご満悦な様子・・・安心しました。

まぁ何より去年やられたヤマビルにリベンジできたので

気持ちよく帰宅することが出来たので良かったです。