【製麺食堂 あぶみ(鐙)に行って来た2】看板商品の「鐙らぁめん」は鯛スープに豚骨を合わせて鰹や鯖などの魚節で香り付けした魚介豚骨!隠し味の柚子もイイ!唯一無二の珠玉の一杯!




’23 8/18 気に成っていたラーメン屋に行ってきました。

茅ヶ崎鉄砲通りの店舗には行ったことがないんだけど

会社と自宅の間に新規オープンしていた(と言ってもオープンは’18 11月らしい)

製麺食堂 あぶみ」に行ってきました。

このロゴ!

リフトアップされた麺は茅ヶ崎市民ならお馴染みの

「烏帽子岩」モチーフになってる???

麺と波と岩が茅ヶ崎のラーメン屋を強く打ち出しています。

さてメニューを拝見

前回は期間限定の

淡麗 煮干しらぁめん を食べたから

今回は 看板商品と銘打って店名にも成っている 「鐙らぁめん」にしてみました。

トッピングは バカ辛ネギ と 煮タマゴ で

今日は車だったから

アルコールはパスしました。

それにしても、初めて知ったけど

かなり拘りを感じるラーメンです。いや。らぁめん です!

鯛スープに豚骨を合わせて

鰹や鯖などの魚節で香り付けした魚介豚骨。

そして隠し味的に少量の柚子があしらってあるみたいなんです。

地元らぁめん店が作る唯一無二に期待が高まります。

卓上調味料は・・・

数種類ありました。

5分程待って入店して混んでいたから15分程で到着

「鐙らぁめん」¥850 +煮たまご¥120 バカ辛ネギ¥170(別皿)

なかなか奇麗ならぁめんです。

このスープも原材料を知って味わうと

んんん~~~なるほどね!って感じで美味しいです!(決して上から目線じゃありません)

なんかこんなオリジナルな味を作り続けてる地元企業なので

何だかとっても応援したくなう気持ちでいっぱいですね。

ちょっと次回訪問も楽しみになってきました。