【勝烈庵 馬車道総本店 に行ってきました】昭和2年創業!棟方志功も愛した老舗の横浜ソウルフード!




’20 7/29

関内で所用が有ったのでランチする事にしました。

まだまだ暑い夏の真っただ中、サッパリとした蕎麦系を食べようと思いましたが

神奈川の地元ソウルフード「勝烈庵」の総本店が有ったので

スタミナ補給にイメージを変えて「勝烈庵 馬車道総本店」に行ってみました。

さすがに総本店 老舗らしい趣が随所に感じられます。

メニューは意外と豊富です。

カウンターに座ったので職人さんの手仕事をたっぷり堪能!

あれはこのメニューかな?とか頭の中を巡ってメニュー選びに戸惑いましたが

最終的に定番の勝烈定食と迷ったけど折角なので

筑波山もち豚上ロースかつ定食 ¥2600 にしてみました。

こちらは秘伝ソースでは無くてレモンと藻塩で食べるスタイル。

揚げたてのサクサク感と肉の香り・・・堪らないです。

シジミの味噌汁も美味しいしご飯も美味しく炊けていて

その、ご飯とキャベツのお替りも自由なのも嬉しいポイントです。

しかも申告制では無くて、接客の定員さんが頃合いを見計らって

聞いてきてくれるのはシャイな自分的にはとても助かりました。

今思えば

自家製マヨネーズと自家製タルタルソース・・・・

とても気に成っています。