【あぐら亭 に行ってきました】すっぽん料理専門店ならではの鮮度と品数! 珍品料理も多数あり!




’21 2/6

仕事で忙殺されていたので、

不意にできた休日でスタミナ料理を食べたかったので

鰻と迷いましたがせっかっくなのでスッポンを食べに行ってみました。

妻も子供もスッポンはNGとの事だったので

急遽、母と一緒に行く事にしました。

時間が有ったので

昼過ぎに自宅を出発。

なんとなく関内方面へ向かいました。

天気がよかったので山手方面の散歩が良いかなっと思い

少し回り道で山下公園に向かったところ「飛鳥Ⅱ」を発見!

そう言えば山下公園は何度もきているのに大桟橋には一回も行った事がなかったんです。

遠くからは何度も見たことが有る飛鳥Ⅱですが

入港している姿は初めてです。

さすがに日本最大客船だけあって大きいです。

いつかは乗ってみたいと希望が膨らみます。

大桟橋からの景色も最高です

ランドマーク側もイイけど

反対側の

マリンタワー(改装中)にホテル ニューグランドに氷川丸も最高です。

さらに時間が有ったので

近場を散策。

やっぱり横浜は雰囲気が最高です!

そして本日のメイン「あぐら亭」の有る野毛へ

今回は1頭コース中¥15000を頼みました。

まずはお通し(¥800)

タラ?にイクラが乗せてあり見た目も綺麗です。

そして

赤いのが血液の日本酒割と緑が胆のう酒です

新鮮なので臭みは有りません。

苦い胆のう酒もシロップが混ぜてあるので飲みやすいです。

心臓です。 他の店では動いていましたが

ここでは動いていませんでした。   残念。

刺身は前足とレバー 丸くて白いのが白子です。

特にレバーは甘みが強くて美味しかったです。

唐揚げも鶏肉よりもコクがあって美味しいです。

肝焼きは味付けも甘辛いので鰻の肝焼きにそっくりな味わい。

そしてスッポン鍋ですが

食べてる先から口の周りにコラーゲンがまとわりついてきてベタベタで

いかにも肌によさそうな感じを実感できます。

最後は雑炊で〆ましたが

最高の美味しさでした。

食後も体がポカポカとしていたので色々な効能が有ると思います。

こんな事なら財布が許す限りこれからも定期的に食べてみたくなりますね。

最後に覚書として

・雑炊は別料金1人前¥500

・お新香もコースでは無くて別料金¥800

次回はセットのコースも有るみたいなのでよく確認して注文したいです。