【SCANDIA に行って来ました】 大桟橋と言えばスカンディア!老舗の北欧レストランでデンマーク料理を堪能! ぶらり根岸森林公園も




’21 2/11

前から行ってみたかった スカンディアに行って来ました。

山下公園や中華街に行く時には毎回のように通っていた場所・・・

前々から何となく老舗オーラを出して気になっていたレストランに

やっと行く事ができました。

この日は天気も良かったし

まだ「飛鳥Ⅱ」が大桟橋に停泊しているって事で今週2回目の偵察

「いつかお金持ちになったら家族で乗ろう!」と家族で約束!

本当にあこがれちゃいます・・・

そして向かったのは

「SCANDIA」

山下公園での待ち合わせ・・・昔のナンパスポット・・・

何度となくこの店の前のカーブを胸ときめかせながら曲がったことでしょう。。。

そんな昔の甘酸っぱすぎる思い出にも浸れるこの店に初潜入です。

2Fは高級 1Fはカジュアルなので迷わず1Fします。

店の外観からすると想像以上に狭い店内、

今のご時世からするとかなり密感が満載です。

ほんの少しの待ち時間の間、様い通路から見える2Fへの階段

木彫りのレリーフがズラリと並んで

一般庶民を拒んでいるかの様で圧倒されました。

そしてカジュアルな方の1Fの席に案内されると

可愛らしいテーブルの紙クロス?北欧の雰囲気が伝わってきます。

ランチメニューはこんな感じ

スカンディアってなんぞや???

何となく定員さんに聞くのも恥ずかしかったので それ系を注文してみました。

ロールスカンディア¥2700

何だか薄切りの牛肉をグルグルにまいてハンバーグの代用みたいな感じ??

その上に玉ねぎとトマトと半熟卵が乗っかっていて

味わいよりも食べ難さが勝ってしまいあまり印象に残りませんでした。

スカンディアプレート¥1500

フォアグラ キャビア チキン エッグ ポテトを一皿で味わえるお得な一品。

ただフォアグラもキャビアもお値段なりで味には?も付きますが

ロープライスなのでこれはこれで納得です。

特製ローストビーフ¥1500 は

やや厚みのあるカットサイズだったので満足しました。

接客に若干カスタマー目線が少ないような気がしましたが

老舗ならではの激アマ採点でギリギリ許容範囲です。

そして子供からのリクエストで

「根岸森林公園」に向かいまいます

梅は見ごろでした。

たくさんのドングリを拾いながら散策していると

トイストーリーにもでてきそうなキャラクターにそっくりな廃墟!

何とその昔この場所にあった競馬場の観覧席らしいです!!

何だかとっても雰囲気の良い建物で心揺さぶられます。

何だかとっても良いぞ!! 横浜!