【 Trangia メスティン  を買ってみた! 】迷ったらスモールとラージをWで購入! バリ取りとシーズニングも必須 




アウトドアライフやキャンプ用品をチョコチョコと集めているんですが

最近人気沸騰中みたいなのでTrangiaメスティンのスモールとラージを買ってみました。

スモール (TR-210) アルミ 0.8厚

95*170*62  150g 750ml 米1.8合まで

ラージ (TR-209)  アルミ 0.8厚

135*207*70  270g 1350ml 米3.5合まで

手元に有った研磨スポンジ?みたいなものでしっかりとバリ取りもしました。

これで、やや鋭利だった金属の縁の部分が触っても怖くないレベルになります。

そしてもう一つ

米の研ぎ汁で30分程煮てシーズニング。

これをするとアルミの表面に被膜が出来て

金属臭が弱くなるのと耐久性がアップするみたいなので

必ずやっておきたい工程ですね。

色味も

こんな感じから

こんな感じに変化します。

実践投入ゼロなのにまるで何十年も使ったようなこの風合い!

これだけでやる価値は大有りです。

自宅で何回か炊飯しましたが

なかなかの良い炊き具合なので満足です。

最大炊飯量は上記に記しましたが

スモールは1.2合

ラージは2.5合 位が吹きこぼれも少なく適量みたいです。

軽いし程よい密閉感もあるし

スモールとラージを揃えると重ね収納もできるので

色々と使い勝手は良さそうです。

サイズに迷ったら少し奮発してW買いがおススメです。