【伊豆のお気に入りのお店を発見!】カネイチわさび園  真妻種のこだわりワサビがたまらない!




子供たちを「Kawazoo 」と「Izoo」に連れて行く為に伊豆方面に来ました。

普通にR135を使っても良いんですが、もう何度も通っている道・・・

たまには気分を変えて伊豆スカイライン経由でKawazooを目指す事にしました。

冷川IC降りて県道59号経由でR136のコースです。

初めての道だったので楽しみににはしていたんですが

とても良い感じの店を見つけてしまいました。

カネイチわさび園

どんな品揃えかな?芋山葵が有ったら買おうかな?

なんて軽い気持ちで入店しましたが・・・

入店するやいなや

親父さんの身振り手振りの熱いマシンガントークが始まって

まぁウザイって感じでもなく程よい熱さだったので聞き入りました。

なんでも山葵の品種にこだわりが有るみたいで

「真妻種」と言うす品種を育てているんだそうです。

そして試食をさせて頂いたら

確かに美味しい!

甘いのは自分は苦手なのですが、さっぱり系の山葵漬けなので本当にイケます!

オジサンに言わすと「辛みが2オクターブ有る」との事。

多少オーバーな表現だと思いましたが

山葵特有の香りが上がってくる感じの表現なんでしょう

さらに、銀座「久兵衛」にも納めているとプチ自慢されましたが

これも頷いて納得するしかありません。

150g ¥1080

去年、安曇野で美味しいワサビ漬け見つけ

伊豆でも美味しいワサビ漬けを発見出来て良かったです。