【 トヨクニのアウトドアナイフ を買ってみた! 】やっぱり国産ナイフも欲しい!日本刀の伝統が息づくホールディングと剣鉈




先日キャンプ用にモーラナイフを買ったばかりですが

やっぱり「Made in Japan」のナイフがが気になってしまい

色々調べたところ何となく気になってしまった

「トヨクニ」と言うところで購入してみました

キャンプ用以外にも自分の行動範囲で使用出来そうなナイフを拡充です。

先ずはホールディングナイフの

土佐鍛 晶之守 バンブー型 両刃 DM15青2 (10800)

モーラナイフを購入した時迷ったのが「オピネルナイフ」

折り畳み式はイザという時の信頼性に欠けるんじゃないかな?と思い

モーラナイフを買ったんですが

いざモーラナイフを手にするとその際に候補から外した折り畳み式も

携帯性は抜群じゃん!って事で購入に踏み切りました。

コンパクトに収納出来るから、ポケットに入れるのは本当に丁度イイです。

刃厚も3mm程有るので折り畳み式とは言え満足出来る重厚感です。

クワガタ取りや、ザリガニ取りなどの時などの

ちょっとしたアウトドアイベントにポケットに入れるには丁度イイ感じ。

次は 剣鉈の

剣鉈 180ダマスカス15青2 樫オイルステン(19656)

キノコ狩りで山に入る時の刃物と言えば

キノコ採取用のOLFAカッター1本持って入山していましたが

よくよく考えれば、まだ遭遇はしていないけど熊が出るエリアでもあるし

入山時の護身用の一本として購入してみました。

少しばかり値は張りましたが、

重厚感とイイ、佇まいとイイ 満足感高いです。

とは言え、こちらは出番が無ければ無いほど有難いので

その割には金額が張っちゃいましたけど

保険みたいな物ですから良しとしましょう。