【 モーラナイフ を買ってみた! 】モーラナイフ2000&748MG さらに好コスパの山刀S




キャンプデビューの時に買った「モーラナイフ」が想像以上に良かったので

今回追加で2本購入してみました。

一本目は

MORA2000 AnniversaryEdition  ¥4620

頻繁に使っているコンパニオンとの使い勝手の違いを確認したくて購入しました。

コンパニオンは安価ながら使い勝手のバランスの良いナイフで

モーラナイフ愛好家の裾野を広げる役目を大いに果たしています。

自分的にも大活躍のナイフでキャンプから

狩猟時の解体・精肉まで本当に広範囲に役立っています。

だけど使い込んでいくうちに もうワンランク上のモーラナイフを

試したくなったんです・・・まんまとモーラ戦略にやられています・・・

MORA2000はベースは2.5mmのSUS素材ですが

先端に行くほど細くなっているのが特徴です。

力のかかる時は根元の方、細かい作業は先端の方で

使い分けられるのがメリットでしょうか。

そして2本目は

モーラナイフ 748MG ¥3410

こちらは刃渡りが148mmあるのが特徴です。

狩猟で止差しが出来るように購入しました。

似たようなAllround731との違うは

スチールかステンレスの違いの様だったのでコチラにしてみました。

出番は限りなく少ないと思うけど

きっとこのサイズが一番!と思える時がくるまで温存です。

そして今回色々なナイフを探しているうちに気に成って

購入してみたのが

富田刃物 仁作 山刀S No.801 ¥2278

材質違いで2種類有り

通常バージョンは SUS420J2

Sバージョンは DSR-1K6

と成っていて切れ味が良いみたいです。

そしてこの製品の凄い所はナイフの様だけど

スコップにも成るところです。

剣鉈の様に使え、更に掘れる!

なんて画期的なものでしょうか!

¥2000ソコソコの値段としたら

恐ろしくコスパ高い商品です。

さんざん陸刀と迷いましたが刀身形状がが748と被ってしまうから

こちらにしてみましたが・・・欲しいです!!

実戦投入が楽しみです。