【厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ】期間限定の本物のシシャモと殻付きウニを買ってみた




僕は北海道に行った事がないので

いつか行ってみたい場所として、憧れの地なんです。

寒さには弱いんで住んでみたいとは言えないですけど

美味しい食材の産地としても日本の誇りだと思います。

そして何かの機会にふと目にとまった”厚岸”の文字・・

「牡蠣とかで有名だったよな?」

何故なら、年間を通して低水温が保たれている場所だから

成長をコントロール出来るんだとか。

美味しさ的には別寒辺牛川の淡水の養分と

湾と湖が合体したような独特の地形(関東人的には浜名湖ような感じ?)が

生み出す合わせ技らしい。

こんな地理好条件ならば”牡蠣”だけじゃなくて

他の海産物も 凄いんじゃない? と ひらめいていて

厚岸を贔屓にしているんです。

最近HPもリニューアルされて、

気合も入っていると思います!

そして目に留まってしまったのが

殻付きウニ と シシャモ です。

まずは殻付きウニ(エゾバフンウニ)

1個¥486です。

パッと見、チョット小さいかなって感じでしたけど

測ってみたら5~6cm程でした。

写真はエーウロコHPより

新鮮な生のウニを食べられて至福のひと時!

そしてシシャモです。

自分達がよく食べてたスーパーで買うモノではなくて

本物のシシャモだそうです。

オスメス混合1kg ¥3002 を注文してみました。

嬉しい事に刺身OKの表記です。

シシャモの干物? 串刺し的な物しか知らない僕には衝撃的です。

早速、グリルとフライパンで焼いて食べてみましたが

干してはなくても旨味が凝縮したようにたくさん感じるのに

頭もシッポもエアリー食感で食べられます。

時期的な物かもしれませんが

メスの卵は今まで食べていた偽物の?シシャモよりも

入りは少ないと思います。

そし刺身なんですが

これまたエアリー食感です。

初めて食べましたけど、いきなり虜に成りそうなほどの美味しさでした。

メスよりオスの方が脂がのっていましたが

時期が進むと更にその傾向が出るそうです。

オスは成長して、メスは卵に栄養が行くからでしょうね。

べらぼうに高い値段ではなくて

こんな希少価値のある品物が調達できる、エーウロコ!

これからも随時チェックしていきたいです。