【きのこ狩りに行って来た】2018/10/06 2回目 まっつぁんには出会えなかったけどコウタケ祭り!




やっと今期2回目の入山です。

狙いはコウタケであわよくば「まっつあん」に遭遇チャンスのポイントみたいです。

山に入る前に猿の大群に遭遇

親子猿もいたりして中々の可愛さ。

地元の人は農作物を荒らしたりするので厄介者扱いですが

僕的には動物園気分で嬉しくなってしまうんですよね。

歩き始めてすぐに

大きなコウタケをわんさか発見!

好き嫌いの分かれるキノコですが僕は大好きなのでテンション上がります。

道の駅や直売所の山キノコをみると コウタケが今年は大発生しているみたいです。

去年までは たまに小さいのがポツラポツラ位にしか採れなかったのが

今年はいきなり土嚢袋一杯分です!!!

そして嬉しい初ゲット

「クロカワ」

貰った事もあって 食べた事もあるんですけども

自分でゲット出来たのはやっぱり嬉しいです。

ニガ美味しいマニアックなキノコですが

手に持った感じと地味ですが凛とした風格が僕は好きです。

少し白っぽいですが

「ホンシメジ」らしい!

ウラベニホテイシメジが毒ではないけど 自分には毒的に当たってからは

シメジ系はどうも苦手になってしまっています。

やっぱり白っぽいですね。

自分では勝手に毒判定してスルーしてしまいそうなキノコです。

後日食べましたが何とも無いのでやっぱり「ホンシメジ」なんでしょう。

歯ごたえも良く味も良いキノコだから

もっと選別力を上げていかないといけませんね。

本日の収穫

  • アミタケ
  • ハナイグチ
  • クロカワ
  • コウタケ
  • ショウゲンジ