【きのこ狩りに行って来た】2018/10/07 3回目 ライバル多数で山のキノコがスッカスカ!歩けど歩けどキノコに会えずも嬉しい出会い!




三連休の初日と中日に連続入山してきました。

いつものポイントに付くと先行者の車が何台も・・・

ある程度は拾われていると思うのでゆっくり広く回れば

何かしらの出会いが有るはず! と呑気に入山。

いやぁ~歩けど歩けど 何も無いです。。。

このポイントでは珍しく本当にスッカラカン状態です。

ニュースの豊作報道が出てからは入山者がとても多いみたいで

遭難・滑落事故で長野県だけでも死者10人程出ているみたいですからね。

まぁそれでもひたすら歩いて行きます

残っているのは毒だらけ・・・

「スギタケ」(毒)

見た目もとっても苦手です。

多分?「コタマゴテングタケ」(毒)

目玉焼きみたいで可愛かったし暇だったので撮ってみました。

そんな中同行者が珍しいキノコを発見!

「ムラサキヤマドリダケ」

初めて見ましたが渋いキノコです。

一応!?こう見えても可食で美味しいみたいです。

そんな中・・・・

ガサッドドッ!ガサッドドドドッ!ガサッドドドドドッ

と、ものすごい音がして静かな山の中だから余計に大きな音に感じました。

「やばい! クマが走ってきた!!!!!    ピ~~~~ンチ!!!」

目の前7~8m程の場所を黒い物体2匹が通り過ぎて行きました。

ほんの一瞬の出来事でしたが

「あれ??  熊じゃない??  イノシシか??」

と思っている間に通り過ぎましたが、その後確認すると

なんと・・・カモシカだったんです!!  しかもペア!

2年前にも一度見ているので2回目の遭遇ですが

国の特別天然記念物ですからね~ キノコは採れなくても嬉しかったです。

実はその後また遭遇しまして・・・

また例の「ガサッドドッ!ガサッドドドドッ!ガサッドドドドドッ~~~」と大きい音がして

今度は背後からの爆音だたので

いや~マジでビビッてズッコケましたよ!

もうスッテンころりんで滑落寸前。。。

嬉しいような変なドキドキ体験でした!

そしてキノコの方は

全く採れずに少しだけ可食の

「ナラタケ」を拾ってくる程度でした。

今とっても「まっつぁん」に会いたいです!

本日の収穫

  • アミタケ
  • ハナイグチ
  • ナラタケ
  • ショウゲンジ
  • ホンシメジ