【きのこ狩りに行って来た】2021/10/02 4回目  やっと今シーズン初! しかも新記録の292g!




’21 10/2

今年の「まっつぁん」は豊作が確定している中での

自分自身は0000000000000(涙)

シーズンも後半戦に差し掛かっているので

集合時間もいつもより早めにして入山しました。

早速のお出迎えは

ウラベニホテイシメジ

自分は苦手キノコだと思っていたけど

最近は少しづつ食べられるように成ってきました。

以前、二日酔いが1週間続くって言う悪夢を食らってから

遠ざかっていたけど、最近は大丈夫なんだよな???

まだキノコの知識が少ないときに当たったから断定できないけど

もしかしたら いけるかも???

そして今シーズン絶好調!

クロラッパタケ

これは本当に風味の良いキノコで美味しいんですよね。

ただ本来は量が採れるキノコでは無かったんだけど嬉しい誤算続き!

それにしても中々見つけるのが難しいキノコがこれ程とは・・・

キノコを探すときよく「キノコ目」で探すと言うけど

自分では何となくだけど「まっつぁん目」と「コウタケ目」を使い分けています。

そしてちょっと状態が良くなかったけど

コウタケ もゲット!

さらに

ナラタケ も少し。

収穫ルートも頂上に近づき

半分諦めていたけれど・・・・

何か 匂うぞ・・・

きたーーーーーー!

特大まっつぁん!

斜面から突き出す感じの単発品

開き だから香りがプンプン!

ビクの中からでもコウタケの香りも完全に上回っていました

久々の大物オーラと存在感!

何とも嬉しい292g

そして今回も

山栗をいっぱい拾っちゃいました。