【きのこ狩りに行って来た】2018/10/13 4回目 収穫無しのままシーズン終盤へ 豊作なのにこのままゼロか!?




先週、今週と連続で行ってきました。

松茸の豊作報道が随所で流れる中・・・

自分はゼロ。。。

もう終盤戦なのでぜひとも一本欲しい所ですが

本日も呑気に9時入山です。

やっぱり前日のアルコールはこの時間でなければ抜けないので

すこぶる健康状態での入山です。

本日は駐車している車は無かったので

混雑って程では無いと思いますが

ガチのキノコハンターは下山終了している時間です。

そして僕たちも入山!!

いきなりの「ササクレヒトヨダケ」ちゃんがお出迎えです。

何年かぶりのご対面で嬉しいです。

そして歩いて直ぐに木の上からバリバリと木が落ちてくる。。。

20m以上離れていたので余裕の気持ちとビビりの気持ちが入り交じり

ドキドキ体験でした。。。

出来れば熊だけは遭遇したくありませんからね。

気を取り直して歩いて行くと

たぶん「シモフリシメジ」

そしてしばらく歩くも一向に出会いが少なかったです。

しかしそんな中・・・

「まっつぁん」にご対面!!

同行者が!  ですけどね。。

カワイイ双子状態での発見です。

何気におこぼれで一本頂いちゃいましたよ!

そしてあまりにも収穫が無かったので

尾根をもう一本、未開の地を捜索です。

何本も何本もアカマツの下を探しましたが

結局見つけられずじまいでした~残念。

しかし

「ムキタケ」

初めて見た天然の「キクラゲ」

息子の大好物なので献上しました。

「クリタケ」 などを拾いました。

だいぶシーズン終盤戦の顔ぶれに成って来ました。

後残すところ1,2回のチャンスでまっつぁんに会えるか!?

厳しい状態になってしまいました。。。

そしてお持ち帰りした「ササクレヒトヨタケ」(コプリーヌ)ちゃんなんですが

名前以上に劣化が早く、、、一夜ももたずに真っ黒にになってしまいました。

9:30頃に採取して20:00頃ですよ・・・

当日でこれですから、果たして食べられる日はやってくるのでしょうか???

本日の収穫

  • ササクレヒトヨダケ
  • ハナイグチ
  • ナラタケ
  • ムキタケ
  • クリタケ
  • シモフリシメジ