【箱根 日帰り温泉 に行って来ました】箱根湯本 家紋  大磯 松涛庵




’22 4/3

今週も箱根方面に用事が有ったので

日帰り温泉に寄ってみました。

今回行ってみたのは

箱根湯本 家紋

旧国一の中ではひときわ目立つ建物だったので

前から気になっていましたが

「日帰り温泉対応」となっていたので突入してみました。

清潔感バッチリの入り口で

受付は2Fに成ります。

入浴料¥1980+入湯税¥50と施設の割にはリーズナブルです。

ここで浴衣をレンタルできるのも何だか風情がありGOOD!

3Fの更衣室で着替えてまたまた2Fの温泉に向かいます

ここで「湯めぐり茶屋」と名付けられた10種類のお風呂が楽しめます。

先週、硫黄泉を堪能してしまったので

透明で無臭な温泉はちょっと物足りなく感じちゃいますね。

でもオシャレなインテリアや充実のアメニティなど

施設全体を含めた満足度は高いです。

1時間ほど入浴した後

蕎麦を食べようと思い検索・・・

二宮のオリベ と言うところに13:30に到着

14:00閉店なので大丈夫かと思ったら「売切れ」との事・・・

仕方ないので

いつもは西湘バイパスで帰るルートを久しぶりにR1で

蕎麦屋を探しながら登っていきます。

すると 大磯の松並木の通りに有りました。 「松涛庵

店内は蕎麦屋さんらしい香りと清潔感が有って安心できます。

因みにチェーン店ではない個人店の蕎麦屋さんでは初めての

タブレット注文です。

日本酒¥650を飲みながらオーダーを考えます。

大体いつも天せいろのパターンですが

季節の天ぷらが有るとの事で

春野菜天ぷら盛り合わせ ¥1100

二色せいろ¥1150

天ぷらはほとんど フキノトウ でしたが今シーズン初だったから格別です。

揚げ具合もバッチリだし新芽の季節の天ぷらは最高ですね!

二種類の蕎麦が盛られたものですが付けダレも2種類あるのがポイントです。

特にゴマダレは最初、、胡桃ダレ!?と思うほどの濃厚さでハマりそうな美味しさでした。

オリベで振られてガッカリでしたが

コチラの松涛庵さんで美味しいメニューに巡り合えたので

逆にラッキーだったかもしれません。