【蕎房 猪口屋 に行って来た!】上品な佇まいな素敵な蕎麦屋 蕎麦前も厳選メニューがそそりまくりです。




’22 10/22

この日はチビちゃん達が仲良し家族で遊ぶ日だったから

自分はせっせと メダカ水槽の掃除とソラマメ用に畑の準備・・・

5週連続で蕎麦を食べているけど、その間地元では食べていませんでした・・・

でもやっぱり食べたくなっちゃって蕎麦ランチに行って来ました。

蕎房 猪口屋

実はココは以前来た時(ずいぶん昔)に

「小学生以下は入店禁止」となっていたので

店前まで来たのに諦めた経緯がありました。

当時は「こんな偉そうな店、二度と来るもんか!!」

と思っていたけど・・・・

時間と共に怒りは全然消えていて

「美味しい蕎麦が食べたいなぁ~~」なんて完全に手のひら返しです。。。

ちなみに 未だに小学生未満は入店出来ないので注意が必要です。

オープン11:30 の 10分前に到着したけど

待ちは5、6組みたいだったので

開店1巡目で入店出来ました。

そう言えばココに来る途中、妙に警備員や白バイが多いなぁと思っていたら

茅ヶ崎サザン芸術花火」の当日でした・・・やっぱりですね。

さていざ入店です。

カウンターの一番端席に案内されました。

綺麗に手入れされたカウンターで片方が壁だから何気に落ち着く空間。。。

箸・蕎麦茶・おしぼりが配膳されました。

メニューは

うわ~~まさかの相盛りと称して「蕎麦&うどん」のメニューを発見。

相盛りは「産地違い」とか「二八と十割とか「更科と田舎」とか

蕎麦の繊細で微妙な違いを楽しむ物だと思っていたけど・・・

まさかの うどんか・・・

ウドンも有る蕎麦屋は何となく信用置けない気もしていたけど

逆に自信の表れか???

とても気に成って食べてみたい気も合ったけど・・・

初志貫徹!

蕎麦オンリーで行って蕎麦前も少し頼むことにしました。

卓上は

七味・塩・醤油 とシンプル。

ココでちらっと隣側を見ると「本日の限定メニュー」的なメニューが・・・

カウンター構成の都合上こちらの席にはそのメニューが無かった・・・

もうたのんじゃったよぉ~~~ 残念。

さて早速

佐久の花 ¥1000 が届きました。

香りも良く飲み口も柔らかく好みの味でした。

そして

穴子の肝 ¥450

自分としては初めて穴子の肝。 ほんのり苦くて美味しいですね。

次は

だし巻き卵 ¥880

ふっくらして出汁もたっぷり含んで美味しいですけど・・・

自分的には若干パンチが足りなかったから・・・ 紅化粧!

・・・これですね!

夜の部では お弟子さんが仕込んだ でし巻き卵 ¥770 と言うメニューも。。。

そして

メゴチ天 ¥1100

塩と天つゆダブルの提供です。

キスよりハゼよりメゴチが好き! たんぱくだけどムッチリした触感が好きです。

大きいレンコンも入っていて食べ応えもまぁまぁ。

ついに登場

ざる蕎麦¥950

麺もツユとのバランスもイイですね。

蕎麦の味よりも店の雰囲気と蕎麦前を楽しむ方がむいているかもしれませんが、

清潔感もバッチリだし全体的な満足感は高いです。

次が有るなら、相盛り と カレーうどんも 試してみたいです。