【県立七沢森林公園 に行って来ました!】子供できる森林散策コースは魅力大だけどヤマビルに注意!




20 7/12

子供と厚木に有る「県立七沢森林公園」に行って来ました。

目的は昆虫観察でメインはトンボ!

昼間だけど出来れば甲虫も観察したい・・・そして、あわよくばゲット!

そして合間にキノコ観察でも出来れば・・・

って感じの軽い気持ちで出発。

新東名が出来たおかげでアクセスも抜群

自宅から40分弱で丹沢の一角に到着できるのは感激ものです。

到着した駐車場で発見したのは

「塩ボックス」

昔から丹沢にはヒルが多いと聞かされていたけど

西丹沢のキャンプ場でも、その存在は感じられず

長袖やらスプレーとかの軽い対策はしていたので

まぁ大丈夫かな??と思っていました。

でもせっかくなのでこちらでスプレーを再度したり、

塩パックを少し頂き散策を始めました。

当初は

トンボ狙いだったので沢のさんぽ道を歩きたかったんだけど

落石があったから、まさかの通行止め・・・

なのでルート変更で

「春~秋 景観エンジョイコース」に近いルートで散策することにしました。

まずは

あやめ池から 森のかけはし を渡ってルートに入ります。

斜面も程ほどなので幼稚園児でも歩けます。

途中クワガタなどの死骸があったから

夜はかなり生息してそうな感じです。

しばらくして

「ななさわの丘」に到着。

ここは芝生もあったので

持参したオニギリとパンで軽めのランチにします。

丘特有の涼しい風と緑色の山々を見ながらの食事は本当に気分が爽快です。

そしてさらに歩き進めます  が

ここで息子がヤマビルに吸血されるトラブル発生!!

長袖・長ズボン・長靴の3点セットに もちろん帽子も着用。

事前にスプレーもあんなに吹きまくったのにヤラレマシタ。

何か本当に悔しい気持ちになります。。。

本当にもっと過剰なほど防備してあげればよかった・・・

もうこれは次回に生かすしかありません。

ああ・・・ごめんよ。。。

子供も泣き止んで

さらに歩くと

「もみじ展望台」に到着です。

うっすらと江の島やランドマークタワーが見える絶景スポット。

ここで「タマムシ」が飛んでるのを発見!!

何十年ぶりに見たそのキラキラとした個体に子供以上にテンション上がりました。

そして更に歩いて

「おおやま広場」を通過して

無事にフィニッシュしました。

途中ヤマビルのトラブルはありましたけど

幼稚園児を含めた家族で散策するにはちょうど良いコースでした。

ヤマビル対策さえしっかりすればかなりのおススメ場所です。

散策中は1匹だけクワガタを見つけていたんですけど

帰宅後に近所の某ポイントに出かけると

まさかの大量ノコギリクワガタをゲット!

カブトムシとクワガタで合計26匹!

最後の最後で報われてチョットホッとしました。。