【甲府 旅行 に行って来た!】絶景の昇仙峡は水晶天国!宿はこじんまりとした柳屋 昼食は山奥の藤原庵 甲府市遊亀公園 談合坂SA




’22 8/20~21で甲府に一泊旅行してきました。

宿以外は特にどこも予約も入れていないのでのんびり旅です。

出発は8:00の予定が8:30・・・いつものチョット遅刻気味で出発!

すると圏央道で相模原愛川から相模湖東まで50分の渋滞との事・・・

昨日、逗子・鎌倉で久々に強烈な渋滞に嵌ったので拒絶反応が咄嗟に出てしまい

相模原愛川で下車、R412に切り替えるもそちらもソコソコの渋滞・・・

完全なる裏目になっちゃったのでこのパターンの時、

次回以降は高速を降りないように気を付けたいですね。。。

双葉ICを10:50に降りて昼食に向かいます。

場所は相方が見つけた「藤原庵」と言う場所。

昇仙峡の先の山奥にあるポツンと一軒家風なほうとう屋さんです。

Googleでは4.4の評価の高かった場所・・・

そこに向かう途中

金櫻神社

突然現れた感じがする立派な神社で思わず車をバックさせてまで行ってしまいました。

歴史も中々古いらしく水晶発祥の神社と書いてありました。

コンパクトにまとまっている神社だから短時間で見学できるのも良かったです。

そして藤原庵で昼食を済ませた後は

昇仙峡」に向かいます。

仙娥滝や石門をみたり

付近の絶景も堪能

お土産屋さんも豊富で石を買ったり作品鑑賞したりブレスレットを作ったり

色々と楽しめます。

和田峠のみはらし広場 を過ぎて

向かったのは本日の宿

甲州湯村温泉 柳屋

駐車場に着いた瞬間から何か小綺麗にしている雰囲気があります。

2階建ての落ち着いた佇まいと汚れない白壁が普段のメンテの良さを物語っています。

しかも値段もそれほど高くない割には歴史があったりするので

なかなかのおススメの宿です。

フロントの横には信玄もいます。

部屋は「吉野」と言う部屋でスタンダードの部屋だと思うけど

広間や掘りごたつみたいなのやベランダが有ったり

中々寛げる造りになっていて驚きました。

エアコンや空気清浄機もキチンとメンテされていて安心感あります。

そして何気に嬉しいのが、たぶん人生初となる「祠ビュー」の部屋!!

庭の手入れも十分に行き届いているので雰囲気最高です。

この宿は中庭の周りを取り囲むような造りになっているので

色々な場所から中庭を見るのも楽しめました。

水回りだけは若干の古さを感じるけど

本当に綺麗に清掃されてるので逆に感服してしまう程です。

そして温泉は

石の湯 と 花の湯 で時間での男女入れ替え制なので

貸きり風呂以外は檜風呂や岩風呂を堪能できる仕組みなのは嬉しいですね。

檜風呂だけは源泉かけ流しで温度も低めだから

自分的には一番長湯できるイイ湯でした。

夕飯は

まずはビール  風呂上がりなのでおいぴィ

全体的にはソコソコの美味しさですが・・・

刺身だけはチョット・・・ご愛敬です・・・

スタンダードプランなので致し方なしです。

朝食は

バランスよくてまとまり感があって美味しくいただけました。

牛乳とブドウジュースが配膳されたのも山梨らしくて良かったです。

旅館を10:00にチェックアウトして向かったのは

遊亀公園付属動物園

ココは市営の動物園なんでしょうね。

神奈川でも県営が多い中、市営なので地元感が満載で居心地も良かったです。

そして特筆すべきは入園料!

大人¥320の 小中学生は¥30ですよ!

よっちゃんイカを買う金額以下でゾウやライオンに会えるなんてすごい事です!!

甲府市の子供愛をビンビンに感じましたね。

とても小中学生料金¥30とは思えないラインナップ!

甲府市民は幸せだな~~と若干嫉妬を覚えながら動物園を後にしました。

昼飯を甲府で「専心庵」でどうしても食べたかったんだけど

子供のギャン泣きに屈し敢え無く却下・・・・

傷心のまま甲府昭和ICに向かい帰路へ

少し早めに現地を出たから普段はタイムロスを恐れて絶対に寄らない

「談合坂SA」に立ち寄りました。

たまにはPAじゃなくてSAもイイですね。

最近熱心に世話をしているメダカが格安販売!

傷心を癒してくれるメダカがいたので即ゲット。

すっかりご機嫌になっちゃって また帰路につきました・・・