【カネサ網 (地引網)に行ってきました!】烏帽子岩と江の島を眺めながらノンビリできる地引網!




’24 6/16

この日は友達の会社の地引網BBQに誘われたので友達と行ってきました。

カネサ網

コロナ禍あけで久々の地引網!

ちょっとテンション上がりますね。

網は8:30巻き上げ開始で長さは600m沖合だそうです。

前日まで・・・と言うより今朝がたまで雨が降っていたから

開催も海の濁りも心配したけど無事に開催されて良かったです。

ただ二日前まではカマスの大漁だったらしいけど

この日はやっぱり濁りのせいか・・・

ほとんど魚が入りませんでした。

良いサイズの魚はホウボウのみだけど

綺麗な魚だから嬉しいですよね

青い胸鰭が綺麗すぎます。

んんん・・・寂しい釣果。。。

だけど

白身魚は熟成もイイけど・・・

釣りたてを海で食べるのはやっぱり格別ですね!

新鮮さはもちろん旨味も感じますよ・・・最高です!!!

捕れた数が少ないので

網元さんが仕込んでくれていた

「小カマスの生干し」がめちゃくちゃ美味しかったんです。

さすが海と魚を知り尽くしている漁師さんですね

このサイズなので一口でパクっと行けちゃうんですよね。

そしてこの生干し感と塩加減が絶妙で

本当に唸ってしまう美味しさなんですよ!

地引網の場合、小さな魚も獲れてしまうけど・・・

狙って獲ったんではない物をこうやって有効活用するのは

イイ事だとおもうんんですよね。。。

もちろん乱獲はいけないことだけど不可抗力ですもんね。

それさえなければまたいつか茅ヶ崎の海も

魚がたくさんいる豊かになってくると思っています。

まぁとにかく久々の地引網は最高でした!!!