【伊豆に行ったら海産物土産が楽しい!】道の駅 ナガヤ Aoki あじ一 星野干物店




今回の伊豆旅行での宿泊先は

「ホテルリーデント伊東」と言うビジホでした。

もちろん夕食は無いので鮮魚居酒屋突撃を目論んでいましたが

子供たちが急に「外で食べるのは嫌だ!」と言い出したので

地元ローカルスーパー アオキに調達に行きました。

いや~~~驚きました

地元伊東漁港の水揚げ品を中心に珠玉のラインナップです。

それまではナガヤこそが伊豆のナンバーワンローカルスーパーだと思っていましたが

衝撃の首位陥落です。

この日は伊豆らしくマンボウ、サワラなどの刺身をゲット!

翌日もすかさずアオキをチェックに行きます。

定番の金目以外にも

これ「かさご」って書いてありますけど「ユメカサゴ」なんですよ。

自分も深海魚釣りにハマった時があったので釣れたら嬉しい1匹なんですよね!

浅場の磯にいるカサゴより柔らかくて上品な味わいが特徴です。

地元アジに黒ムツ!

特に黒ムツなんて破格の値段ですよ!

他に生シラスやサザエなど伊東の魚だけを買いました。

それと伊豆と言えば外せないのは干物!

あじ一 と 星野ひもの店 で おすすめ品をゲット!

伊豆は旅行に行くと次の一週間程、

お土産食材で余韻を楽しめるのも何だかイイんですよね。