【正華楼 に行って来た!】昭和レトロな外観だけど清潔感はバッチリ!赤チャーシューを堪能できる素晴らしき町中華の名店!




’24 3/30

この日は野田で用事が有ったので

丁度ランチタイムに重なり気に成る店を検索して突撃してみました。

正華楼

横浜や鎌倉に有る「華正樓」と漢字の並びが近いのも

何かの縁を感じますね。

駐車場は店から50m程離れたところに3台ほど

停まれるスペースが有りました。

到着は11:05

レトロな食品サンプルに昭和を感じてイイ感じです!

到着は11:05 先客は1人のみ。

席は4人掛けテーブルが7.8セット程あって意外と人が入れます。

年季の入った建物だけど清潔感はバッチリで安心感は有ります。

さてメニューは

おおっ! 自家製麵なんですね!!

これはやっぱりラーメン攻めで行かなくては・・・

壁には

新メニューの ニラそば と 餃子は3個から注文可能との事

せっかく野田まで来たからスモールサイズがあるなら・・・

さて先ずは

サッポロ生ビール(小) ¥450

ザーサイと沢庵が付いてくるのは嬉しいですね。

卓上は

奇麗に拭きあげられていて清潔感ばっちりです。

ネット情報で赤いチャーシューを食べてみたかったから

インしているのを聞いたらラーメンと五目そば との事だったけど・・・

五目そばは塩との事・・・

・・・だけど醤油でも作れますよ! との返事を頂いたので

ソレにしてみました。

五目そば ¥800 塩→醤油

嬉しいです! 念願の赤いチャーシューに出会えました!

チョット色味のバランスが悪い気もするけど

十文字に配置された赤チャーシューとのの字のナルトのインパクトがイイですね!

時は紅麴問題の真っ最中ですけど自分的にお構いなしのスタンスで頂きたいです。

こうあらためて見るとグリーン系が欲しい気もするけど

これもまた有りなビジュアルとしましょう。

自家製麺は細めのストレートで腰は無いタイプです。

基本は塩ベースだからそれに合わせた麺なんだと思います。

具材はシンプルに

赤チャーシュー・ナルト・白菜・人参・豚肉・キクラゲ・タケノコ

赤チャーシューは少し塩気も有るタイプで存在感の主張がたまりません。

そして

餃子 3個 ¥300

これは生地が厚めのカリモチタイプタイプで

揚げギョウザにも少し近い感じでしょうか。

具材がかなり細かいタイプで・・・たまに有るドロッとした食感系です・・・

これはあまり自分の好みの餃子では無かったです。

そして赤チャーシューが刻んであるとネット情報で見ちゃったから

勢い余って頼んでしまった

小チャーハン ¥500

これは町中華やさんらしい安定の美味しさを誇るチャーハンです。

ココでも効いていますね赤が!

味・清潔感・スピードと3拍子揃った名店でした!

因みに寄ろうと思っていたホワイト餃子は・・・

8:00開店なのに・・・7:30で売り切れになるという凄まじさだったので

前日に諦めました・・・

/