保田漁協直営食堂 ばんや に行って来た




保田漁協直営食堂 ばんや に行って来たよ

本当は金谷港ちかくの「はまべ」に行きたかったんだけど

11:00の時点で行列済み って事で断念。

それならばと

今まで、あまりにメジャー過ぎて敬遠して来たけれど

席数が多そうなトコで回転の速そうなイメージで急きょ突撃しました。

11:15頃 現地到着

第一駐車場はすでに満車状態で第二駐車場もそう遠くでは無いみたいですが

アクセスを考えると11時ごろには到着していたいですね。

自分たちはかろうじて空きスペースをみつけて駐車出来ました。

無事に車を止められたので、一安心していたら

驚きの光景が!?

すでに大行列が(100人以上)!!

別の場所を探さなくちゃ って思いましたが

しかしその大行列は、「ばんや本館」ってとこらしい

近くを見ると「ばんや新館」っていう建物が有ってそちらは

スムーズイン出来そうだったので、迷わずイン!

ラッキー!

でもここで少し心配に・・・

なんで本館があんなに行列しているのにこっちの新館は行列していないんだろう?

まぁ、それは帰ってから調べる事にして

ここはスムーズに「ばんや」で食事をできる事に感謝しよう。

そして注文なんですが、

メニューが多すぎて悩む~~~

これ、 「いちいちに悩んでたら一生決められない系」  なので

もう とりあえず えいっヤーの気分で

「ばんや新館厳選いちおし!!おすすめメニュー」から

  • 一度で三度美味しい大名丼(¥1800)
  • 限定海鮮ちらし(¥1800)
  • 生ビール(¥560)

を発注

そして、ビールを飲みながら店内をみまわしたり

他のテーブルに運ばれている料理を見ると・・・

驚愕の光景が!!

煮物系がデカい!

さらに アラ煮系はさらにデカい!

しかもメニューを見ると

煮物系が安い!

さらに アラ煮系は安すぎる

いや~これは完全に発注ミス

「大きい」が「美味しい」って事では無いのは分かっている。

分かってはいるけれど、テンションを大きく上げる要素には違いない。

そういえば 、サンプル皿をチラって見たけど・・・

ココって観光地だし~

チョット盛ってるよね~

って感じでスルーしちゃったんだけど・・・

完全なるミス!!

ん~~~ミス過ぎる!!(バカバカバカ)

これって試合前にコールド負けを喰らうような気分。。。

そして涙の着丼

  • 一度で三度美味しい大名丼(¥1800)

まぁ、写真で見る以上の大きさ感があったのでひとまず胸をなでおろしました。

食べ方レクチャーが有ったけど、長ったらしい説明だったので 途中から

「好きに食わせんかい!」と心で叫んでた

少し聞き流してしまいました。

ごめんなさい。 長い説明なのにご苦労様

天種はビッグアナゴ・エビ2本・白身魚?・しいたけ・ピーマン・カボチャなど

その点は多彩で良かった。

だけどカウンターに置いてある大名丼専用出汁みたいのは

たぶんインスタントでしょうか・・・少しがっかり。

まぁ規模が規模なので致し方ないところでしょうか?

トータル的には満足できる内容です。

大名丼って天丼のひつまぶし風な食べ方をするみたいだけど

僕は一切無視で好き勝手な方法で美味しく頂きました。

そして

  • 限定海鮮ちらし(¥1800)

こちらは、僕の妻が発注したのですが、写真通りの物なので

何の文句も無いのですが・・・

なぜか悲しい気持ちが充満してくるような

不思議な魔力を持った丼でした。

写真が無いのもそのせい?です。

「限定」 

ってうたってはいますがテンションが上がる要素一切なし。

発注理由は「いくらが乗っているから」・・・

子供が好きだからね~  いくらは。

子供を思う親の気持ちが、悲しみをさらに増幅。

そして全体的な具材に華が無いのが原因か??

次回「ばんや」来る事があればこれだけは

絶対に注文するのをやめようと固く心に誓いながら

ただ・・・米粒がなくなるまでの戦いを続けました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク