【野田散歩 に行って来た!】Yオクで引取り限定の商品を落札してしまったので・・・ついでに散歩!愛宕神社・米澤屋・板倉・丸嶋屋




’24 3/31

この日はヤフオクで引取り限定の商品を落札してしまったので

天気もイイしせっかっくなので散歩・お土産調達してきました。

先ずは近くに有った

「愛宕神社」

創建 923年の歴史ある神社みたいです。

丁度地元の参拝者が色々と教えてくれて、

火の神様が祭られていると聞きました。

童謡「かごめかごめ」の発祥の地とも言われているみたいです。

残念ながら水は枯れていました・・・

200年以上風雨にさらされた石灯篭も歴史を感じます。

小さいながらも綺麗にまとまっていながら

歴史も感じる事が出来るよい神社でした。

そして、そこから流山ICに向かう途中

看板が気に成ってついつい

米澤屋

店内に入ると素敵な雰囲気を持ったご夫婦が営まれている感じです。

お話をしても、せんべい愛を感じられて

こちらもせんべいのみならずご夫婦の魅力に引き込まれました。

そしてそのお店の隣りに有った

板倉

なんと創業1717年の老舗の漬物屋さんです。

昔の看板も綺麗にディスプレイされてます。

一番のおススメを聞くと

おり漬け の量り売りだそうです。

その中で一番人気という

しょうがの おり漬けを購入しました。

色は濃いんだけど見た目より味が濃くないのが特徴です。

自分も生姜とキュウリを試食させて頂きましたがどちらも美味しい!!

お土産も2件寄ったからもういいかな?なんて思っていたら・・・

「バター醤油最中」「バター醤油どら焼き」なる看板を発見・・・

それは素通り出来ませんよね・・・

丸嶋屋

やっぱり野田市と言えば醤油!

それを使った郷土土産は気に成りますよね。

醤油餡と言ってもそんなに醤油感は強くなくてとっても食べやすい味です。

っていうよりバターのコクが勝り過ぎているんでしょうか?

いずれにしても両方美味しく頂けました。

野田市は意外と魅力的なお土産屋さんが多かったです。

次回は下調べをしてもう少し回って見れればと思います。