【株主優待・到着!】三井松島産業(1518)自社関連宿泊施設等優待券¥3000券2枚 オーダー仕立券¥5000相当も




自分口座 ¥1740 で 400株を保有しています。 

  • 東1     日経平均 ¥22342
  • 株価     ¥1560(18/06/26)
  • 決算月    3月
  • PER    11.9倍
  • PBR    0.5倍
  • 自資率    57.6%
  • 負債     中
  • 配当     40+0=12.5(2.5%)
  • 優待     自社関連宿泊施設等割引券¥3000×2枚(3.8%) 
  • 優待     自社関連スーツ仕立割引券¥5000(3.2%)
  • 総合利回り  9.5%

【優待内容】

権利確定月 3月

施設優待割引券(3000円相当)

100株以上 2枚(3.8%)
1000株以上 4枚(0.76%)
3000株以上 6枚(0.38%)

※自社グループ会社指定施設での宿泊および

「三井港倶楽部」での食事に利用可

自社子会社商品券

100株以上 5000円相当(3.2%)
1000株以上 10000円相当(0.64%)

※スーツ・ジャケット・コートのみ利用可

この銘柄は100株保有が最もお得ですが

利用機会が限られるので内容をよく吟味したいです。

何年か前に優待が新設発表された時に

「保有銘柄じゃん! やった~ これで含み損も無くなる!」

と喜んだのも束の間・・・

見事に株価は無反応! 未だに含み損を抱えたままの保有株です。

優待自体も迷走している感が大ありで

年2回や1回に成ったり、ならなかったり

長期保有優遇が有ったり、なかったり

とかなり不安定です。

ちなみに配当は年40円で安定しています。

せっかくなので優待利用しようと

近場の宿泊施設をチェックしても

全く土曜日が空いていなくてお手上げ状態です。

このように優待利回りが高利回りでも

少しでも利用出来なければ意味が有りませんので

超が付くような利回りは良く良く吟味しないと

痛い目を見る確率も上がりますね。

自分の場合は折角保有したので売却はしませんが

いつの日かとても使える優待に変貌して欲しいと思います。