【うな善 に行ってきました!3】湘南では高レベルの上等鰻! 串焼きの旨さに悶絶 新鮮さ、柔らかさ、タレのシヤープさが渾然一体となった極上店!




’24 7/6

気温も熱くなってきて・・・またしても何となく鰻が食べたく成って・・・

前々日の10:30に電話したら席を確保できたので

’24年の2回目の鰻は「うな善」さんにお邪魔することにしました。

そういえば、何故か鰻屋さんって意外とクレカを使えない店が多いけど

うな善さんは対応して頂けるのも嬉しいポイントです。

開店時間の5分前の11:25到着でオープンと同時の11:30に無事に入店できました。

予約なしでは本日は少し入れたみたいです。。。

飛び込みのお客さんも数名いましたが、断られていました・・・

カウンター席に案内されて着席

早速メニューを眺めます。

カウンター席なので大将が鰻を捌いてる姿がよく見えました・・・

卓上調味料は

醤油と山椒と一味の3編成

メニューはシンプルです。

だ・・・・ちょっとメニューが、、、、少し汚れてます。。。

店内もギリギリの清潔感。。。

不快レベルじゃないけど、、、ギリギリです。

まずは

瓶ビール(中)¥700 を注文。。。

お通しでしょうか

きんぴらごぼう でしょうか?

あまり好物ではないけど何とか食べきりました。

10分ほどでしょうか

鰻きも焼き ¥800

いや~~これはびっくりしました。結構なレア状態!

焼きはあまり入っていないので香ばしさは無いけど

その分新鮮な旨味を堪能できます。

タレもドロッとかベタッとした感じは無くてシャープな味わいでまさに自分好み!

今回は鰻頭焼焼きは在庫なしで発注できなくて・・・

ここに来る楽しみの一つだったから残念。。。

その代わりに今回は

つくね  ¥250

既製品だと思うけどフワフワで美味しかったです。

そして35分程でついに

鰻重 上 ¥4200

重箱が磨き上げられた感じがしないのがチョット気になりますが・・・

御開帳!

縦に入っているタイプでしたが奇麗です!

鰻は1匹分と間に4分の1匹分が入っているような感じの構成。

鰻重はやっぱりこのご飯が見えない感じがテンション上がりますね。

まず一口。。。うわっ柔らかっ! そして旨い!!

めちゃくちゃ柔らかいのにタレと鰻の交わった旨味も最高。

タレはうっすらの甘めですっきりしたシャープの方が印象的な感じ。

・・・これはかなり自分好みの味ですよ。。。

鰻が旨いのか?タレが旨いのか?一心不乱に掻き込みたくなるような中毒性!

ご飯は意外と量が多いので食べ終わるころにはお腹が一杯になっていました。

吸物

肝吸いではないみたいだけど、出汁がメチャクチャ効いています。

これは後から気づいたんだけど・・・

注文時に申告すれば+¥110で肝吸いになるみたいなので次回は忘れないようにしないと!

糠漬けでしょうか? 酸味もほのかに効いていてイイ塩梅!

無事に完食

自宅近辺の鰻屋では「一幸」さんが最高だと思っていたけど

「うな善」さんもかなり自分好みです。

値段も安く設定されいるので、うまく使い分けていきたいですね。

・・・だけど6月に行った時より値段が上がっていました。

まさかのシーズン中での値段変更でした。

肝焼き ¥660→¥800

鰻重 上 ¥3850→¥4200

中 ¥3300→¥3600

特上 ¥5940→¥6500

一幸との値段差が縮まったので悩ましいですね・・・