【かまくらの地魚料理 はま善 に行って来ました】 鎌倉文学館前にある鰯がメインの地魚料理屋さん! 




’21 2/23

チョットした仕事がらみの用事が鎌倉であったので

周辺をチラッと散策してきました。。。

せっかくなので通る度に気になっていた「鎌倉文学館」に行ってみました。

街道から一歩入っても鎌倉はやっぱり味が有りますね。

川端康成・芥川龍之介・中原中也などの文人が

この地で色々な人間模様を描いていたんだなぁと思うと感慨深いです。

一時は日本の中心もこの地にも有ったし

やっぱり人を惹きつける何かが有りますね。

そして文学館を充分に堪能した後は近場でランチです。

お土産の饅頭を買ったお店でおススメランチの場所を聞くと

「しゃもじ」が良いと教えてもらいましたが・・・残念ながら休み。

近くに感じの良い店が有ったのでコチラにしてみました。

「はま善」

現在のランチメニューは「はま善御膳」¥2000の1種類のみなのでそれをオーダー

日本酒も飲めるのでイッちゃいます。

結局、「陽の光 大倉」850 「超 王禄」850 「七田」800と 3杯・・・

昼からの飲み過ぎですね

そんな中 御膳が到着しました。

これに天ぷらが時間をおいてあげてく入れます。

地魚刺身盛り合わせ・いわし天ぷら・いわし南蛮漬け・いわしトマト煮

あら汁・ご飯・サラダ・漬物と満足できる内容です。

刺身はいわしをメインにアジ・タコ・ブリ系の何かでした。

薬味にショウガとワサビが付いているのが微妙に嬉しいところ

いわしの天ぷらは身と骨も別々に上がっています。

地元のフキノトウも添えられているのも嬉しいところ。

ご飯の炊き方も素晴らしかったし、

あら汁は酒を飲んでいたので一番最後に飲みましたが、

温めなおしも快く引き受けてくれ味も最高でした。