【醍醐のしずく】衝撃だった寺田本家の酒! 1




醍醐のしづく  寺田本家

300ml  ¥783

  • 精米歩合      80%
  • アルコール度数   15~16%
  • 日本酒度      -56
  • 酸度        2.6
  • アミノ酸度     4.0
  • 米の栽培方法    無農薬米(こしひかり)

10年ぐらい前に辻堂の居酒屋で勧められて飲んだ「五人娘」と言うお酒。

あまりの衝撃にずっと気に成っていた「寺田本家」の作るお酒を

やっと購入する機会があったのでシリーズで飲んでみました。

今回は

「醍醐のしずく」

鎌倉時代から江戸時代え盛んに造られていた製法・・・・

なんて見ると、ノスタルジーな気分に成ります。

色も琥珀色のきれいな色です。

味はやはり普通日本酒とは完全に一線を画していますね。

日本酒として飲むのでは無くて古代酒的な雰囲気で飲むのが良いと思います。

最初は酸味が多く感じられましたけど

良く振って飲んだら味が少しまろやかに成りました。

少し時間をかけつつ、ゆっくり飲んでみたいと思えるお酒です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク