【心笑館 に行って来た!】こまどめの湯 源泉かけ流しで¥500はお得な立ち寄り湯です。




先日、ちょっとした法事で長野に行って来ました。

宿泊は妻の実家だったのですが、

折角なので、秋のきのこシーズンに向けた立ち寄り湯を

チェックしに行く事にしました。

下山して少し余裕がある時に無性に温泉に入りたくなる時が有るんですよね・・・

でも実は少し軟弱で、あまり人が多すぎるスーパー銭湯的な所や

浴場の入り口の床(タオル)が濡れている温泉とかが、チョット苦手なんです。

いつも「必殺つま先歩き」で接地面積を最小限に抑えつつ何とかしのいでいます・・・

だから、「ホテルクオリティならば安心」だろうって事で

何回かは大町温泉郷の立ち寄り湯を利用していたのですが

折角なので温泉の質? 源泉かけ流しに憧れて?

僕のキノコ師匠おススメでもある「心笑館」をチェックして来ました!

建物的には良さげな感じです。

駐車場は目の前なのでアクセスも抜群です。

そして大きく張り紙で

「浴槽には必ず体を洗ってから入って下さい」的な内容が

アチコチの貼ってあるんです!

これは軟弱物の僕には嬉しくもあり外せない配慮です。

たまに脱衣所から体にお湯を掛けただけで

いきなり湯舟に浸かる人がいるとテンション下がりまくるんですよね。。。

みんなで入る浴槽だから、

ちゃんとボディソープで綺麗に洗って

シャンプーして、身体を清潔にしてから入浴して欲しいものです。

入浴料は極めて良心的な¥500!!

泉質はいわゆる 「単純温泉」で

僕みたいな温泉初心者だと自宅のお風呂と同じ感覚のレベルです。

でも「かけ流し」ってだけで清潔感を感じるので

むしろマニアックな泉質以上にメリットを感じます。

露天風呂もあるのでワイルドさも満喫できます

肌もスベスベに成ったような気もします。

そして

入館料¥500らしからぬ 樹の置物

入館料¥500らしからぬ 景色

入館料¥500らしからぬ 休憩処

入館料¥800だったら普通かもしれませんが

入館料¥500でこのクオリティなら大満足です!