【あまご茶屋】に行ってきた! 人生初のアマゴ料理と黄金イクラ




2017 11/17.18で伊豆旅行に行ったのですが

その時に立ち寄ってみました。

「あまご茶屋」

最初はピンと来なかったんですが

「アマゴ」なんてヤマメとかイワナとか鮎なんかの仲間で

伊豆の地方名の魚かな?なんて思っていました。

いえいえ、アマゴはれっきとしたアマゴでした。

養殖物とは言え初めて食べる魚に心は踊ります。

場所柄故に観光客向けの価格設定かな?と思っていましたが

希少な魚をメインに扱う食事処としては良心的な価格設定だと思います。

そして今回注文したのは

  • 紅姫あまごの漬け丼(親子丼)    \1620
  • わさび定食             \1512
  • 手打ち天ぷらそば         \1620
  • あまごの塩焼き            \648
  • 紅姫あまごの刺身          ¥864

席も満席状態だったから

料理が出てくるまで時間が掛かるかな?なんて思っていましたが

来ました!

かなり早い到着です。

作り置きか?って思えるくらいの速さです。

  • 紅姫あまごの刺身          ¥864

この黄金イクラを食べたかったんですよね!

もちろん味は鮭のイクラに近いですが

皮が硬いのか「プチッ」っとした食感が魅力です。

でも特筆すべきはその色、色ですからね。

味と言うより気持ちの高揚感!

満足度は非常に高めです。

そして紅姫アマゴの刺身なんですけど

写真の通り見た目サーモンに近いです。

イワナ・ヤマメの類よりは鱒(マス)って感じです。

サーモンもスーパーとかの店頭で

オレンジ色っぽいのとか、ピンクっぽいのとか色々ありますけど

こちらは断然の「ピンク系」でテンションあがります。

味わいも、川魚の常識を超えたオイリーさで感激しました。

そして、この「アマゴの塩焼き」¥648 なんかも

見た目のイメージは「アユの塩焼き」っぽいですが

食べた感想からすると

「超小型のノルウェーサーモンの塩焼き」を食べてる感じなれます。

焼き加減も最高で店の心意気が伝わってくる逸品でした。

そして

「紅姫あまごの漬け丼(親子丼)」¥1620

「漬け」ってたまに業務用のタレに漬けたんだか、かけたんだか分からないような

やたらめったら甘すぎでベトベトな悪イメージが有りますが

ここのはバッチリ大丈夫でした。

しっかりサッパリの辛口の切れの有るヅケなので安心できます。

御飯との相性もバッチリで「有り」って思える美味しさでした。

こちらは「わさび定食 」¥1512 です。

でも実際には

「アマゴ天定食(わさび付き)」って感じです。

アマゴの天ぷらと自分で一本擦り下ろせるワサビが同時体験出来て

この値段ですよ、、リーズナブルとしか言いようがありません。

大満足でお会計を済ませようとすると

まさかの、子供達にプチおもちゃのプレゼント。

ガストじゃないですよ!ビックリです。

伊豆の特産品とファミレス的なサービスが

一度に楽しめる店は他に意外に少ないかもしれません。

もちろん味も含めて大満足なお店でした。